2021年08月30日

年内開催予定の愛知県内ロードレース開催方針【8/30更新】

年内に開催予定の愛知県の自治体主催ロードレースについて、8月30日時点の開催方針を調べてみました。前回(7/30)更新時は開催に意欲を示す大会が複数ありましたが、果たして1カ月後の今回は・・・。
25255558.jpg

<11月開催大会>

とよね・みどり湖ハーフマラソン(ハーフ) → 未発表開催中止
事務局コメント
11月7日(日)に開催を予定しておりました「とよね・みどり湖ハーフマラソン」は、8月27日(金)に愛知県に緊急事態宣言が発令されることを受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止することとなりました。

豊橋みなとシティマラソン(10km) → 未発表中止
事務局コメント
令和3年11月に開催を予定していた「第40回豊橋みなとシティマラソン」は、新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、ランナー、ボランティア、関係者、および市民の皆さんの安全を十分に確保することが困難と判断し、本年度の開催を中止とします。

半田シティマラソン(10km) → 中止
事務局コメント
2021年11月7日(日曜日)に開催を予定していました「はんだシティマラソン2021」と「はんだスポーツの日イベント」は、新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から中止することに決定いたしました。

稲沢シティマラソン(10km) → 未発表中止
事務局コメント
11月14日(日曜)に開催を予定しておりました「第33回稲沢シティーマラソン」は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、感染拡大防止策の徹底が困難であると判断し、中止とすることを決定いたしました。

トヨカワシティマラソン(10km) → 未発表中止
事務局コメント
令和3年11月21日(日)に開催を予定しておりました『2021トヨカワシティマラソン大会』につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、中止することとなりました。

豊田マラソン大会(10km) → 未発表開催
●開催日 12月12日
●エントリー 9/5〜
事務局コメント
2021年12月12日(日)に令和3年度豊田マラソン大会「とよたエールマラソン2021 ザ・チャレンジ」を開催します。今年の豊田マラソン大会は、従来のコースを走る「現地開催」と好きな時間に好きな場所を走ることができる「オンライン開催」の2つの方法で開催します。詳細が決まり次第、開催概要など随時更新いたします。

ちた梅子マラソン(新規大会・10km) → 開催
●開催日 11月21日
●エントリー 受付中 9/17迄
事務局コメント
ちた梅子マラソン大会公式ホームページをオープンしました!こちらからどんどん大会情報を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

おかざきマラソン(クォーター) → 未発表
●開催日 11月下旬


<12月開催大会>

東海シティマラソン(ハーフ) → 開催中止
●開催日 12月12日(日)
事務局コメント
現在、新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況を注視しながら、開催可否の検討を行っております。詳細につきましては、7月中旬ごろに公開を予定しております。

令和3年12月12日(日)に開催を予定しておりました「東海市ハーフマラソン2021」について、開催を中止することを決定いたしました。

安城シティマラソン(10km) → 未発表検討中 中止
事務局コメント
令和3年12月12日(日曜日)に開催予定の「第54回安城シティマラソン」は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、大会参加者をはじめ、大会役員、ボランティア、観戦者などの関係していただくすべての皆様の十分な安全を確保することが困難であることや、ワクチンの有効性、接種完了時期の見込みが立たないことから開催を延期させていただきます。

東浦マラソン(10km) → 未発表 中止
事務局コメント
第47回(令和3年度)東浦マラソンは、新型コロナウィルス感染症の影響により、参加者・ご来場者の皆様の安全を確保することが困難なため、開催中止とさせていただきます。

以上、年内の愛知県内ロードレース開催方針(8/30現在)でした。現時点で「開催」予定なのは「ちた梅子マラソン」と「豊田マラソン」の2大会のみ。作年同様、市民ランナーにとって厳しい秋〜年末シーズンとなりそうです。

自治体主催ではありませんが、「さわやか健康リレーマラソン」のように感染予防対策に万全を期して開催される大会もあります。規模も縮小して行われますので、密を避けつつ大会気分を味わいたい方にはおすすめです。

21sawayaka3.jpg
chita_umeko_02 2.png
nishio02.png



 
posted by 株式会社イング | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする