2012年08月23日

知らない町を走ってみたいvol.26【浅草から東京スカイツリー】。

かつて東京(江戸)随一の繁華街として栄えた浅草。下町情緒あふれる独特の雰囲気は、老若男女を問わず訪れる人を魅了してやみません。
asakusa001.jpg

浅草の象徴といえばなんといっても浅草寺。東京下町ランニングは、ここ浅草寺の雷門をスタートして新旧の名所をめぐりたいと思います。
asakusa002.jpg

仲見世通り。歩いている人のほとんどはツアーでやってくる外国人の団体さん。異国の言葉が飛び交うなか、ウォーミングアップがわりにゆっくり歩いて本堂へ。
asakusa003.jpg
asakusa004.jpg

参拝を済ませたあとはしばらくランダムに浅草のまちを走ってみました。昔ながらの古いお店と近代的な建物のコントラストは、東京の下町・浅草ならではの風景といえるでしょう。
asakusa005.jpg
asakusa006.jpg

つぎの目的地は東京スカイツリー。道を調べずとも空を見上げれば見えていますので迷う心配はありません。スカイツリーの方向へ向かってひたすら走るのみ。
asakusa007.jpg

浅草寺から2kmも走らないうちにスカイツリー到着。
asakusa009.jpg

根元から見上げるスカイツリーに圧倒。デカい!
asakusa0010.jpg

展望フロアは90分待ちだったので断念し、しばらくツリー内の土産物店や東京ソラマチなどを見学。
asakusa0011.jpg

スカイツリーのすぐ横を流れる運河(大横川)沿いにキレイな遊歩道が整備されていましたので走ってみました。
asakusa0012.jpg
asakusa0013.jpg

真新しい遊歩道が両岸に整備されています。
asakusa0014.jpg

大横川親水公園とつながっており、墨田川と荒川を結ぶ水辺を快適に走ることができます。
asakusa0015.jpg

その後ふたたび隅田川をわたり、上野経由で皇居まで足を伸ばしました。いま改めて地図を見ていると、スカイツリーから江戸川区を経由して浦安あたりまで走ってもよかったかなと思いました。

東京はまだまだ走っていなエリアがたくさんありますので、近いうちに強引に東京出張の機会をつくって東京ランを楽しみたいと考えています。東京出張大歓迎ですのでどなたか仕事ください。

●『名古屋みちくさランニング電子版』配信中!
●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン  
posted by 株式会社イング | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
1200-111.jpg