skyurun_nagoya_banner.jpg
banner2-01.png
westin170922.gif

2007年11月22日

知らない町を走ってみたいVol4【沖縄・那覇】

沖縄に出張の機会があったので、那覇市内を早朝ランしてきました。「NAHAマラソン」を間近に控えているということもあるのか、平日の朝にもかかわらず走っている人がちらほら。道(歩道)もかなり幅が広く、「ランナー向きの町」という印象を受けました。
pinkunohana.jpg

まずは宿泊先である「国際通り」沿いのホテルを出発。
早朝の国際通りは人影もまばら。夜の喧騒がうそみたい。
kokusai_dori.jpg


街路樹もいちいち南国ムードが漂ってます。
nangoku_hodou.jpg


デパートらしき建物の前に飾られていたクリスマスのオブジェ。
ホワイトクリスマスには・・・絶対になりません。
paletto_kumoji.jpg


気温はおそらく20℃ぐらい。しかし太陽の光の強さが尋常ではなく、1キロも走らないうちに汗ぐっしょりに。来月のNAHAマラソンを走る内地の方、日陰と日向の体感温度が著しく異なるので要注意です。服装や給水にじゅうぶん気をつけてください。

「旭橋交差点」に到達。NAHAマラソンのスタート地点付近です。
ここに2万人のランナーが集まるのか。いいな〜。
asahibashi001.jpg


旭橋を過ぎ、那覇港方面を右手にしばらく進むと、
国の鳥獣保護区になっている「漫湖公園」に到達。
rannner001.jpg


ラムサール条約の登録湿地であり、
「マングローブ」が見られることでも有名。
でも、なんだか汚い・・・。
mangrobu001.jpg



その後しばらく公園内をジョグ。
気がついたらホテルの朝食の終了時間が迫っていた。
走って戻る時間的余裕がなかったので、
「ゆいレール」というモノレールに乗って帰還。
yuire-ru.jpg


今回はほんの5kmほどしか走れなかったのが残念。「DFSギャラリア」がある「おもろまち」周辺も新都心としての整備が進み、前日の夜に車窓から見た限りではかなり多くの市民ランナーが走っていた。さて、来月のNAHAマラソンに出場されるみなさん、気温よりも日差しの強さが内地と決定的に異なるポイントです。帽子とサングラスは必需品かも。

人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
banner_340x80.jpg
runj1baner.gif
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger