higashi01.png
highalti190701.gif
190801.gif

2007年09月06日

第3世代iPod nano登場でNike+はどうなった!?

今日のニュースサイトやブログはどこもかしこも新型iPodの話題でもちきり。
new_ipod.jpg
すでにアップルストアでは販売が開始されているので、2〜3日もすれば使用レビューが乱立することだろう。ただ残念なのは、今回のフルモデルチェンジではNike+iPod(ナイキプラス)が完全にスルーされたこと・・・。

◆2008年9月10日追記 関連トピック
第4世代iPod nano登場でNike+はどうなった!?

iPodがモデルチェンジするニュースを聞いて密かに期待していたのが、「Nike+iPodに関して何らかの追加機能・新製品が加わるのではないか?」ということ。さすがに「Nike+専用機」が登場するとは思っていなかったが、新型iPodの華やかなラインアップを見るにつけ、Nike+が蚊帳の外に置かれたのは残念な限り。

ではどのような機能を期待していたかというと、ズバリ「GPS」機能。距離、高度(起伏の状況)、スピードなどがより正確に把握できるし(GPSの精度によるけど)、なによりもパソコン上でランニングの軌跡が確認できるのが楽しい。さらにはiPodの画面自体に現在地マップが表示される仕様になれば、週末のLSDやトレランの距離もぐ〜んと伸びること間違いなし!

先日もこのブログで取り上げたが、「ガーミン」や「SUUNTO」あるいは「adidas GPS RUN」「Jog Note Mobile」など、GPSを活用したランニングギア(サービス)はすでにいくつか発売されている。だからNike社&Apple社の手にかかればいとも簡単に実現可能なはずなのだが、きっと需要が見込めないんだろうな。

Nike+iPodがGPS機能を搭載するとしたら、このタイミング(新型iPod発売)しかないと思っていただけに残念。夢の「GPS搭載ナイキプラス」、果たして今後の発売はあるのか!? ・・・たぶん、ない。

◆2008年9月10日追記 関連トピック
第4世代iPod nano登場でNike+はどうなった!?

●ナイキプラス関連記事
ナイキプラスがやってくる。
待ってました! Nike+始動。
Nike+はけっこう使える。
Nike+に備えてアームバンドを購入。
Nike+用アームバンド使用レポート。
100%ランニングを継続できる方法。
新型iPod発売でNike+はどうなった!?
30km走に挑戦!のはずが・・・。
飛行機に乗るときはナイキプラスをOFFに!
Nike+と走り始めるには絶好の季節。
本当に発売する? Nike+のアレ。
iPodをリモート操作できるウォッチ登場。
Nike Amp+がついに正式発売!
●ランニング関連カテゴリー
●マラソン大会レビュー

●新iPodの注文状況などを掲載している関連トピック(GIGAZINE)。
●写真はアップルストアより。
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger