higashi01.png
highalti190701.gif
190801.gif

2007年08月20日

本当に発売する? Nike+のアレ。

Engadget Japanの15日付記事で、昨年末からその発売がウワサになっている「Nike Amp+」の写真が掲載されていた。このNike Amp+とは、ナイキプラス(iPod)の操作が無線で行えるリストウォッチ(型リモコン?)のこと。これのどこが便利かというと・・・(その前にナイキプラスって何?という方は過去ログ参照のこと)。
nikeplus_watch.jpg

ナイキプラスを装着して走る際、ペースや距離を確かめたり音楽をスキップするなど、ランニングしながらiPodに触れる機会がけっこう多い。そのたびに上腕に巻いたアームバンドに固定してあるiPod nanoを操作するわけだが、このときどうしても前方から大きく視線を外さなければならず、減速を余儀なくされる。操作に気を取られて歩行者や障害物に衝突する可能性も否定できない。そんなストレスやリスクを解消(?)するのがNike Amp+だ。前方に視線を据えたまま手元ですべての操作ができるため、いちいちスピードダウンしなくてもいい。リウトウォッチはランナーにとって必要不可欠なものなので違和感もない。

機能面の詳細はEngadget Japanの記事を読めば分かるので割愛。ただ写真を見て思ったのは、「汗を吸って変色してヌルヌルネチョネチョになりそう」ということ。写真で判断する限りでは、ウォッチのベルト部分は合成皮革、あるいはそれに類似した素材でできている模様。ドレスウォッチみたいな留め金部分も、錆びちゃわないかと気になる。とくに夏場のランニングはシャワーをあびるように汗をかくので、高い防水性・防錆性・耐食性が要求される。なによりも、見栄え優先のバンドの素材からして本当にランナーのことを考えているのかちょっとギモンかも・・・。

できれば水道でジャブジャブ洗える、こんなバンドだったら最高なんだけど。
tokei_band.jpg


まあ、発売されるかどうかも怪しい商品なので、ごちゃごちゃいっても仕方がないか。

人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●ナイキプラス関連記事
ナイキプラスがやってくる。
待ってました! Nike+始動。
Nike+はけっこう使える。
Nike+に備えてアームバンドを購入。
Nike+用アームバンド使用レポート。
100%ランニングを継続できる方法。
新型iPod発売でNike+はどうなった!?
30km走に挑戦!のはずが・・・。
飛行機に乗るときはナイキプラスをOFFに!
Nike+と走り始めるには絶好の季節。
本当に発売する? Nike+のアレ。
iPodをリモート操作できるウォッチ登場。
Nike Amp+がついに正式発売!
●ランニング関連カテゴリー
●マラソン大会レビュー
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger