2021年01月08日

愛知県のとある自治体が新設マラソン大会を来月開催。

一都三県に続き、関西でもその発令が秒読みの緊急事態宣言。新型コロナ第2波の際はwithコロナ時代のマラソン大会を模索する向きもありましたが、この期に及んでは市民ランナーは完全にあきらめムード。そんな中、愛知県豊川市が新設マラソン大会を来月開催するとの情報をキャッチ。その内容とは?
4864568549.jpg

豊川市(主催:豊川市陸上競技協会)が来月27日に開催予定なのは「第1回とよかわジュニアマラソン」で、現在参加者を募集しています。

タイトルに「ジュニア」と入っていることからもわかるとおり、小中学生限定の大会。「な〜んだ」とがっかりされた大人の方、ごめんなさい。

対象は小学3年生から中学生まで。市内外問わず参加できます。距離は小学生が1000m、中学生が1500mとかわいいもの。

しかしいくら規模が小さいにせよ、子どもだけの大会にせよ、れっきとした自治体主催マラソン大会であることに違いありません。

全国からマラソン大会が消え、いつ再開されるかもわからない今、たとえこうした小さな大会でも、開催すること自体に一筋の光を見るような気がします。

第一波、第二波よりもさらに長引きそうな現在の第三波。ましてやこれで最後の波とは言い切れない不透明さが新型コロナのいやらしいところ。昨日のトピックでも触れましたが、今は再開の号砲を願って粛々とトレーニングに励むしかないですね。

第1回とよかわジュニアマラソン
※今後の感染拡大状況により中止となる可能性もありますので、主催者の情報をチェックのうえ自己判断で申し込んでください。

b-mon02.jpg





 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif