worker.gif
castle_200728.gif

2020年07月30日

オンラインじゃない!逆境のなか9月の開催を宣言したマラソン大会。

来年3月開催予定だった静岡マラソンが早々に中止を発表するなど、自治体がからむマラソン大会中止の波は来春にまで及んでいます。今年中の開催はまずムリだと誰もが諦めていたとき、なんと9月の開催を発表したマラソン大会が現れました。
0468046.jpg
9月27日の開催決定を発表したのは、福島県の川内村で行われる「第5回川内の郷かえるマラソン大会」(運営主体は一般社団法人かわうちラボ)。

もともと4月に開催予定だったところ、緊急事態宣言下にあったため9月に延期。このほど、予定通り正式に開催することを発表しました。

村名にちなみ、第1回大会から川内優輝選手がゲストに招かれており、すっかり大会の顔となっています。
0494465.png

ただ、新型コロナ第2波が今まさに日本を襲っていることから、送迎バスやご当地エイドの廃止、前・後夜祭の中止、式典の簡素化、村民の応援制限など、新型コロナ感染防止対策が徹底されます。

なお、開催日の2週間前の時点で居住地に緊急事態宣言が発出されている場合は、参加の辞退を促されます。もちろん今後の状況次第で「中止」もありうるとのこと。

ともあれ、自治体がからむ(今回の場合は共催)マラソン大会復活第一号候補に急浮上した「第5回川内の郷かえるマラソン大会」。

はたして「こうすれば開催可能」という見本になるでしょうか。すでにエントリーは締め切られており参加は叶いませんが、注目したいと思います。

第5回川内の郷かえるマラソン大会

worker.gif
castle_200728.gif
waork_side.gif





 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif