worker.gif
castle_200728.gif

2020年07月14日

新春を彩る尾張3大ロードレース、来年の開催は?

毎年正月に行われる尾張3大ロードレースとは、「新春春日井マラソン」「一宮タワーパークマラソン」「小牧シティマラソン」の3大会のこと。いずれも最長種目10kmと手軽に参加できることから、ナゴヤエリアでは走り初めレースとして人気があります。新型コロナが予断を許さない状況にあって、果たして来年の開催はあるのでしょうか。
044804.jpg

10kmロードレースとはいえ、いずれの大会も数千人〜1万人前後が集まる地元では規模の大きな大会。それだけに来年の開催があるのか無いのか気になるところです。

まず新春春日井マラソンについて。7月14日現在、来年大会の開催に関する発表はありません。
kasugai_start.jpg

ただ、大会Webサイトの新着情報に「令和3年1月10日に開催する「第39回新春春日井マラソン大会」を盛り上げていただける協賛企業を募集しております。」(5月16日の投稿)との記載が。

つまり、現時点では来年の大会を開催前提で準備しているということに。ただし「新型コロナウイルス感染拡大状況によっては大会を中止する場合があります。」という一文もあることから、ギリギリまで判断を保留するものとみられます。

次は小牧シティマラソン。こちらも春日井と同じく正式発表はありません。しかし小牧市スポーツ協会の行事予定表に「令和3年1/24 第31回小牧シティマラソン大会」の記述を見つけました。
10komaki_hyoushi.jpg

今のところ情報はこれだけですが、少なくとも開催の可能性は残されています。

最後に一宮タワーパークマラソン。こちらは残念ながら、6月19日の時点で早々に中止が発表されました。
11ichi06.jpg

大会の開催に向けて協議を進めて参りましたが、大会の性質上、感染症対策にも限界が見られることから、ランナーをはじめとする全ての関係者の皆さまの安全を第一に考えた結果、中止せざるを得ないという結論に至りました」とのこと。

この先、一宮の決定に他大会も追従する可能性は大きく、ナゴヤランナーにとってちょっと寂しいお正月になりそうです。

worker.gif
castle_2007.gif
waork_side.gif


 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif