worker.gif
castle_200728.gif

2020年07月09日

廃止?短縮?それとも…愛知県体育館オープン後の名城公園内ランニングコースの方向性が明らかに。

名城公園北園内に移設・新築される愛知県体育館。その工事に伴い現状のランニングコースが一部廃止され、暫定コースに移行することはこちらのトピックでお伝えしました。では新体育館オープン後のランニングコースはどうなってしまうのでしょうか?このほど、その具体的な方向性が公表されました。
61480766.png

体育館建設工事にともない、北園ランニングコースは令和3年度に暫定コースの整備が行われ、体育館工事開始前まで現状のコースと暫定コースを併用。工事開始以降は従来のコースは閉鎖、暫定コースのみ使用可能となります。
641654156.png

ここまでは名古屋RJでも先月お伝えしたとおりですが、新体育館オープン後(令和7年夏)のランニングコースについての方向性は示されていませんでした。

そんな中、きのう愛知県が事業者向けに「愛知県新体育館整備・運営等事業 実施方針」を公表。

資料によると、愛知県体育館は国際大会が開催できる「メインアリーナ」、様々なスポーツ大会やイベントに対応する「サブアリーナ」、そしてサブアリーナと一体利用できる「多目的ホール」の3つから構成されるとのこと。

同資料には「既存施設への配慮」という項目があり、そこに見つけました!「公園内を周回するランニングコースを計画地内に確保し、形状は、なるべく現状のランニングコースに合わせるようにする」という記述を。

つまり新体育館オープン後は、現状に近いコースが装いも新たに復活するということです。名城公園北園ランニングコースを走り慣れているランナーには朗報ではないでしょうか。
546199.png

愛知県新体育館の整備・運営をPFI方式により進めていくための「実施方針」を公表します(愛知県)

<関連トピック>
名城公園北園ランニングコースが廃止、来年度から暫定コースに移行へ。
愛知県体育館移転で名城公園北園内の周回コースは消滅!?

worker.gif
castle_2007.gif
waork_side.gif
 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif