worker.gif
castle_0605.gif
highalti190701.gif

2020年04月17日

悲しいけれど…今はランに「誘わない」のがマナー。

いまだ収束の兆しさえ見えない新型コロナ。盛んに「ステイ・ホーム」が呼びかけられているなか、これまでアクティブな人生を送っていた人ほど精神的な落ち込みが大きいのではないでしょうか。
404446.jpg

その点、市民ランナーは制約はあるにせよ「走る」ことはできるため、まだ恵まれているのかもしれません。

「制約」とは言うまでもなく「家族以外のグループで走らない」等ですが、「友達同士かな?」と思わせる2〜3人のランナーがおしゃべりしながら走っている姿をいまだに見かけます。

ランニング中に偶然会ったならまだしも、どちらかが「走りに行こうよ」と誘っていたとしたら・・・。

とても残念なことで言葉にするのも嫌ですが、今は家族以外のラン友を誘うのは控えたほうがいいのではないでしょうか。

人数の問題ではありません。もし「自分が無症状の感染者だったら」という意識があれば、とても他人を誘うことなどできないはずです。

おそらく「屋外だし少人数なら大丈夫でしょ」という方もいると思います。ただ、新型コロナへの予防意識の高い人が、こうした意識の低い人に誘われた場合、断ること自体が大きなストレスになることも覚えておいてください。

悲しいけれど、今はランニングに「誘わないことがランナーのマナー」。コロナ禍が明けたあかつきには、思う存分みんなで走りましょう。

※1人または家族のみで走りましょう。混み合った公園などのコースは避けましょう。他ランナーのスリップストリームに入らない&入らせないよう注意しましょう。

worker.gif
castle_0410.gif
highalti190701.gif
waork_side.gif
 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif