worker.gif
castle0221.gif
highalti190701.gif

2020年03月09日

名古屋の主要お花見スポットも宴会自粛要請 → 静かに花を愛でながら走れるチャンス!

先日、東京都がお花見宴会の自粛を要請した話題を取り上げましたが、予想どおりナゴヤエリアの自治体も追従する動きを見せています。
13gojogawa01.jpg

暖冬の影響で、名古屋の開花予想は17日と昨年より5日早く、満開は26日頃の見込み。

花見宴会自粛要請の先陣を切ったのは、例年多くの花見客を集める「鶴舞公園」。夜間ライトアップの中止とともに、飲食を伴う宴会等の利用も控えるよう呼びかけています。

ただ、鶴舞公園は花見の時期は“居酒屋”と化し、静かに花を愛でる雰囲気は微塵もありません。むしろ宴会自粛要請は歓迎すべきことかもしれません。

ナゴヤランナーの中心地、名城公園(北園)もライトアップ中止。名古屋城の春祭りも現在「調整中」となっていますが、中止となるのはほぼ確実でしょう。

名古屋市内の人気花見スポット「山崎川(かなえ橋〜鼎小橋)」もライトアップ中止を決定。ここは閑静な住宅街ということもあり、元々宴会が禁止されていますのでほとんど影響はないと思います。

名古屋市近郊では岩倉桜まつりが中止に。飲食ブース、ライトアップはもちろん、臨時駐車場の設置もありませんので、クルマで乗り付けないよう注意しましょう。

・・・ただし、長時間濃厚接触する可能性がある「宴会」の自粛を促しているだけで、歩きながらのお花見は例年どおり楽しめます。

逆にいえば、酔っぱらいのどんちゃん騒ぎを見ることなく、純粋に桜を愛でながら走れるわけで、むしろこの先もずっと宴会を規制してほしいぐらいです。

<お知らせ>
明日(10日)は終日取材のため更新を休みます。


castle0221.gif
highalti190701.gif

 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif