worker.gif
castle0221.gif
highalti190701.gif

2020年03月06日

閉塞感ただよう世界を救うのはランニング!?

先の見えない新コロ自粛で心はふさぎ、家に閉じこもってばかりいることで体力も低下・・・。そんな閉塞感ただよう社会に活気をもたらす救世主は「ランニング」・・・かもしれません。
pixta_50653402_XL.jpg

新型コロナ対策に伴う自粛で、趣味や楽しみを我慢している人はきっと多いことでしょう。しかし私たちランナーは、大好きな走ることを我慢する必要がないぶん、幸せなのかもしれません。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解でも、「散歩やジョギングは感染のリスクが低い活動」とされています。

そこで、こんな今こそランニング!・・・その理由を整理してみました。

<今こそRUN〜理由1> 屋外でできる
屋内が前提のスポーツやホビーと異なり、ランニングは公園でも河川敷でも山でも、オープンスペースなら場所を選ばずどこでも行えます。

<今こそRUN〜理由2> 1人でできる
ランニングは相手や仲間がいなくても、単独で行えるスポーツです。集団で走るのは今は少し我慢して、1人ランを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

<今こそRUN〜理由3> 意図的に人混みを避けられる
ランニングはどこを走ろうと自由です。自分の意志で人混みを避けることができるため、意図的に他人との接触を回避することが可能です。

<今こそRUN〜理由4> 好きなだけ時間をつぶせる
ランニングに制限時間はありません。数十分でも数時間でも、なんなら24時間でも人に迷惑をかけることなく行えるスポーツはランニングだけです。

<今こそRUN〜理由5> 体力・免疫力がつく
新型コロナもインフルエンザなどの予防策と同様、普段からのバランスの取れた食事と運動が大切。その点、ランニングは誰でも手軽に体力と免疫力を養える運動です。

いかがでしょうか。家族や知り合いに「行くところもやることもない・・・」とふさぎ込んでいる人がいたら、思い切ってランニングをすすめてみませんか。

※上記は単独または生活を共にする家族のみで走る前提の記事です。

castle0221.gif
highalti190701.gif


 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif