worker.gif
castle0221.gif
highalti190701.gif

2020年03月04日

開花迫る!今年のお花見ランはぼっちで楽しむ!?

報道によると、東京都がお花見の自粛を要請する意向であることがわかりました。他府県も追従する可能性が高く、市民ランナーの春の楽しみ「お花見ラン」にも影響を与えそうです。
hanami_hyoushi.jpg

朝日新聞の報道によると、『東京都は4日、お花見シーズンに都立上野恩賜(おんし)公園や隅田川の河川敷などで宴会することを自粛するよう求めると発表』したとのこと。

屋外とはいえ、長時間にわたり集団が密集して飲食することで、感染の恐れが高まると判断したようです。

ただし、上記お花見スポットを閉鎖するわけではなく、『歩いて桜を観賞することは可能』(朝日新聞)だといいます。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議でも、『屋外での活動や、人との接触が少ない活動をすること(例えば、散歩、ジョギング、買い物、美術鑑賞など)、手を伸ばして相手に届かない程度の距離をとって会話をすることなどは、感染のリスクが低い活動』とされています。

集団で町なかや公園内を走るのは現状においてどうかと思いますが、単独または生活を共にする家族だけで走るぶんには問題ないといえるでしょう。

今年はみんなでワイワイは我慢して、一人または家族みずいらずでお花見ランを楽しんでみませんか。むしろ宴会抜きのほうが、桜の美しさをより実感できるのではないでしょうか。

お花見宴会の自粛を要請 東京都「長時間飲食はリスク」(朝日新聞)

castle0221.gif
highalti190701.gif

 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif