2020年02月27日

週末に行くところがないと嘆く家族をランナーにするチャンス!

新型コロナウイルスの感染拡大を鈍らせるため、イベントの中止・縮小や不要不急の集まりの自粛を国が要請したのは既報のとおり。この1〜2週間が正念場ということで、マラソン大会はもちろんイベントがことごとく中止となり、休日に暇を持て余す人が増えそうです。
094598757.jpg

あるランナーは週末に出かける場所がないことを、逆に「走り込みのチャンス」とポジティブに捉え、ひたすら一人でランニングに打ち込む予定だそうです。

このように、ランニングは屋外かつ意図的に人混みを避けて実施できるスポーツ(趣味)なので、日常の趣味活動という面でランナーには新型コロナの影響は少ないような気がします(マラソン大会は出られませんが)。

家族もランナーなら一緒に走れば問題ありませんが、自分だけランナーの場合は「お父さん(お母さん)だけ出かけてずるい!」と非難されかねません。

そこで、「一緒に走る?」と、誘ってみるのはいかがでしょうか。どうせ出かける場所もないのですから、運動で免疫力を上げるという意味でも家族をランニングに誘うのは賢明な判断だと思います。

「そうね、どうせ行くところもないなら走って見ようかしら」なんて思わせたら成功です。これをきっかけに家族がランニングにめざめてくれたら、ゆくゆくは一緒にマラソン大会やファミリー駅伝に出場したりと夢がふくらみます。

「バカみたいに走ってんじゃねぇよ」と、家族から白い目で見られていたランナーは今こそチャンス。家族が暇を持て余しているうちに思いきってランニングに誘ってみませんか。 ※現状、生活を共にする家族以外の人を誘うことは勧めません。

<お知らせ>
明日(28日)は終日取材のため更新を休みます。


castle0221.gif
highalti190701.gif
 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif