castle0131.gif
highalti190701.gif
higashi01.png

2020年01月23日

新型コロナウイルス感染の危険性は?マラソン大会は要注意。

昨年12月頃より、中国武漢市で発生したと思われる新型コロナウイルス。現在、日本を含む世界5カ国に感染が広がっています。今日になって武漢市が全ての交通機関を停止して事実上の“武漢市封鎖”を決行するなど、事態は収束の気配を見せません。ランナーはレース後など免疫力が低下してウイルスにつけこまれやすくなるため、一般の人よりも警戒が必要です。
5167684684.jpg

厚生労働省によると、新型コロナウイルス関連肺炎について、「持続的なヒトからヒトへの感染の明らかな証拠はありません」(ただし可能性は否定できない)とのこと。

仮に感染したとしても「通常の風邪などの重度でない症状」にとどまるということで、過度に怖がる必要はないのかもしれません。ただ、実際に死者が出ていることは確かなので、インフルエンザ同様にできる限りの予防措置を行いたいものです。

なにより、新型コロナウイルスについて「確実なことは何もわかっていない」のがなんとも不気味です。
68187988.png

さて、私たちランナーはマラソン大会に出場する以上、人混みを避けることはできませんし、マスクを着けて走ることも現実的ではありません。

レースでは不特定多数の人が密集し、通常より激しく呼吸します。前や横を走っている選手が何らかのウイルスを持っていれば、そのウイルスたっぷりの飛沫を思いきり吸ってしまうことに。

さらには、走れば走るほど体力を消耗して免疫力が低下し、ますますウイルスの餌食になりやすくなります。「フィニッシュしたらすぐに着替える」など、ウイルスに付け込まれないよう少しでも“抵抗”することが大切です。

厚生労働省「感染症情報」

<名古屋Wの試走街ラン>
来年2月15日・16日、ランステ主催「名古屋Wのコース試走会」開催!男性も参加OK!ただいまエントリー受付中です。

mini_castle_191208.gif
highalti190701.gif

 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger