mini_castle_191208.gif
pc_aichiike.gif
highalti190701.gif
higashi01.png

2019年11月19日

都市型マラソンの中ではむしろ変化に富む北海道マラソンのコース。

東京五輪のマラソンコースは札幌大通公園発着の周回コースで落ち着きそう。ただ、すったもんだの過程で「北海道マラソンのコースはつまらない」というマイナスイメージがついてしまったような気がして残念です。
DSCN1236.JPG

たしかに北海道マラソンのコースのうち、街の中心部はほんの一部。ほとんど郊外の幹線道路を走ります。

しかしこれ、何も北海道マラソンに限ったことではありません。地方都市のいわゆる“都市型”マラソン大会はだいたい似たようなもの

“都市型”を実感できるのはコースのうち10%ぐらいで、残り90%はどの大会も同じような郊外の景色が続きます。

大都会の大会でも都市高速を走らせたり延々と海岸線を走らせたりする大会もあるなか、むしろ北海道マラソンのコースは変化に富んでいるほうだと思います。
DSCN1282.JPG
DSCN1414.JPG
DSCN1322.JPG

真の意味で都市型マラソンといえるのは東京、大阪ぐらいではないでしょうか。名古屋のようにせっかく都会の景観に恵まれながら、ハナから市の中心部を避ける郊外オンリーの大会も少なくありません。

北海道マラソン未経験のランナーやビギナーランナーに、一連の報道の影響で「へー、北海道マラソンのコースってつまらないんだ」と誤解を与えたとしたら残念なことです。
DSCN1304.JPG

もう一度いいます。地方都市のマラソン大会のコースなんてだいたい似たようなもの。むしろ北海道マラソンのコースは変化があるほうだということを強調しておきたいと思います。

pc_1101.gif
pc_aichiike.gif
highalti190701.gif

 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger