pc_aichiike.gif
1001.gif
highalti190701.gif
higashi01.png

2019年09月25日

超優良イベント誕生!4年後のMGCが今から楽しみ。

MGC(マラソン・グランド・チャンピオンシップ)が終わって早10日が経ちました。いま振り返ると、あれほど面白くてエキサイティングなレースはなかった気がします。
mgc2019.JPG

4年に1度、オリンピック代表を決める世紀の一発勝負とあって、沿道にも期待感と緊張感がたみなぎっていました。

陸連の発表によると、沿道観客数は525,000人だったとか。東京の中心を42kmにわたって人々が埋め尽くすMGCは、イベントとして見ると極めて強力な集客力を持つメガイベントでることは間違いありません。

MGCはオリンピックのマラソン日本代表を選考する「ルール」として組み込まれた以上、今回1回限りということはありえません。4年後も開催されるのは確実だとして、今回を踏まえどのような形が望ましいのでしょうか。

といっても、興味があるのは「イベントとしてのMGC」というミーハーな視点。

今回はスタート・フィニッシュ地点が完全封鎖されており、一般の観客は立ち入ることができませんでした。

おそらく次回は国立競技場発着になる可能性が高く、スタンドからの観戦が楽しめそう。有料でもいいからフィニッシュシーンを生で見たいものです。

マラソンEXPOではありませんが、前日に「MGC祭り」的なイベントを開催すれば盛り上がるかも。私のように遠方から前泊して観戦に備える人も多いと聞きましたし。MGCまんじゅうとか作ってほしい。買わないけど。

もちろん選手が命をかけて挑む五輪選考会なのであまり趣旨から逸脱する催しはそぐわないにしろ、もう少し観客を喜ばせる企画やイベントがあってもいいのにな、と感じたのは正直な気持ち。

もっとも今回は東京オリンピックを控えているからMGCも東京で開催しましたが、別に東京じゃなくてもいいわけで。

愛知・名古屋のようなお堅い自治体(県警)には無理だと思いますが、もしも開催地立候補制になれば大阪あたりが手を上げそう?

どこで開催され、どのようなカタチになるにせよ、4年後のMGCが楽しみでなりません。ある意味オリンピックより楽しみです。

<お知らせ>
明日(26)・明後日(27)は終日取材のため更新を休みます。


<9月の開催日が決定!温泉付きランニング教室のお知らせ>
愛三工業陸上競技部メンバー・コーチによるランニング教室が9月28日(土)開催!天然温泉入浴付きで1,500円。参加予約は「天然温泉かきつばた」までお早めに!

pc_aichiike.gif
 sawayaka2019_1.gif
highalti190701.gif
0917-30.gif


 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger