castle190521.gif
aim468x60.gif
4th_oms_01.png

2019年05月31日

今日は世界禁煙デー!ランナーにやさしい禁煙店の探し方。

本日5月31日は何の日かご存知ですか?そう、世界禁煙デー。タバコの煙はランナーの大敵!禁煙後進国の日本では、いまだに路上喫煙する輩や施設内喫煙者を当たり前のように見かめます。
kin_en.jpg

心肺が命の私たちランナーにとってもタバコは大敵。受動喫煙により突然死の危険にさらされています。

喫煙者は息が臭い、服が臭い、身体が臭い、とにかく臭い。しかも自分で気づいてない。ランイベントやマラソン大会のあと「居酒屋で打ち上げ」というパターンも多いと思いますが、そんなとき、となりのテーブルからくっさいタバコ臭が漂ってきたら楽しいひとときも一気にさめてしまいます。
kitsuenno.jpg

そんな中、完全禁煙化に踏み切る飲食店が増えているのはうれしいかぎり。例えば「ガスト」「バーミヤン」「グラッチェガーデン」
など多くの飲食チェーンを抱えるすかいらーくグループでは、今年9月1日までにグループ全3200店以上の完全禁煙化を宣言しています。

それに呼応するように他の飲食チェーンも続々と完全禁煙化に舵を取り始めました。最近ではサイゼリヤが昨年から段階的に禁煙化を進め、すかいらーくを同じく9月までに全店・全席の禁煙化が完了する・・・予定でしたが、計画を前倒しして明日6月1日から全店舗完全禁煙化を実現します。明日からどのサイゼリアに行っても、タバコ臭は漂ってきません。
54654133.png

完全禁煙化が難しいとされる居酒屋系でも、あの串カツ田中が昨年より禁煙化を推進。ほとんどの店舗で完全禁煙化を実現しました(まだ分煙店も残っているため注意が必要)。

他にも多くの飲食チェーンが禁煙化(分煙は意味がない)を宣言していますが、すべて紹介するわけにはいかないのでご自身で探してみてください。てっとり早い方法は、「食べログ」などグルメサイトのこだわり検索で「禁煙」にチェックを入れること。

実際に「名古屋市内」「居酒屋」「禁煙(分煙は含まず)」で検索をかけたところ、80数件ヒットしました。もちろんこの方法は地域を変えれば日本中どこでも使えるのでいちど試してみてください。

禁煙スタイル」という口コミグルメサイトでも全国の禁煙店が検索できます。こちらは禁煙店ばかり集めているだけあって、「名古屋市」で検索すると4千件以上も出てきました。

もう一つご紹介したいのが愛知県が運営する「タバコダメダス」。これは誰でも利用できる「受動喫煙防止対策実施認定施設データベース」で、地域と施設の種類を選ぶと最寄りの禁煙店舗や施設をリストアップしてくれるスグレモノです。

愛知県たばこ対策情報

<関連トピック>
受動喫煙で巻き添え突然死!?ランナーは防煙対策で身を守ろう。
祝・法改正で飲食店内原則禁煙に!ランナーにやさしい社会へ。
某都市型マラソン会場で見かけた違和感あふれる光景。

<6月開催決定!温泉付きランニング教室のお知らせ>
愛三工業陸上競技部メンバー・コーチによるランニング教室が6月22日(土)開催!天然温泉入浴付きで1,500円。参加予約は「天然温泉かきつばた」までお早めに!

castle190521.gif
aim468x60.gif

 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
4th_oms_02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger