castle_1102.gif
aim468x60.gif
4th_oms_01.png

2018年07月20日

マラソン大会が連日の猛暑を受けて安全第一の内容に変更。

来週も落ち着く気配のない激しい暑さ。すでに災害級の犠牲が出ており、学校、会社、公共施設、店舗などでこれまでにない新たな対策が必要となりそうです。しかし、もっとも影響を受けそうなランナーが、熱中症で倒れたというニュースはほとんど見聞きしません。
13214256436.jpg

猛暑の中をあえて走るランナーは、もともと熱中症への警戒心が強く、自分のカラダから発せられるシグナルに敏感な人が多いのも理由の一つだと推測します。

ただ、それは普段の練習時の話で、レースのときはどうしても無理してしまいがちなため事故も起きやすくなります。

夏場はレース自体が少ないものの、小規模な大会は民間主催を中心にわりと頻繁に開催されています。

今週末も全国でいくつかマラソン大会が開催されるようですが、とある大会では連日の猛暑を受け、参加者の安全に配慮するためレース内容自体を大きく変更しました。

大会内容を猛暑シフトに変更したのは、西日本・東海地方を中心にマラソン大会の開催実績が豊富なruninfo主催の「第5回 坂と緑のバーベキューマラソンinグリーンエコー笠形」。

変更点は、10キロ→5キロに短縮、4時間走・4時間リレー→2時間走・2時間リレーに短縮、周回コースも1kmに短縮するほか、もっとも重要なのが順位表彰を無くすという決断

どれだけ距離や時間が短くなっても、順位付けがあるとどうしてもランナーの本能として一所懸命走ってしまいますし、場合によっては無理してしまいます。

順位も表彰も気にする必要がなければ、無理せずゆっくり走りそのものを楽しめばいいためリスクも大幅に軽減するでしょう。

逆に順位表彰がなくなったことを不満に感じる参加者もいると思いますが、この決断はベターであると感じました。

中止にするのではなく、安全に配慮して柔軟に内容を変えた今回の判断は他の大会も見習うべきではないでしょうか。

ちなみにこの「坂と緑のバーベキューマラソンinグリーンエコー笠形」はコースの大半が日陰コースだそうです。

大会名の「バーベキュー」に反応して「参加してみたい!」と思われた方、残念!開催日は明日(21日)で、とっくに締め切られております。念のため。

■runinfo公式ウェブサイトはこちら

<温泉付きランニング教室のお知らせ>
愛三工業陸上競技部メンバー・コーチによるランニング教室が8月11日(土)開催!天然温泉入浴付きで1,500円。参加予約は「天然温泉かきつばた」までお早めに!

sawayaka01_kijisitayou.jpg
aim468x60.gif
castle0619.gif
banner_340x80.jpg

 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
4th_oms_02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger