aim468x60.gif
castle_0723.gif
banner2-01.png

2018年07月10日

タイツ派おじさんランナーの肩身が狭くなる事件発生。

ガチランナーの証、タイツ一丁。いさぎよくタイツ(スパッツ)のみで走っているランナーは、なぜかそれだけで速く見えるから不思議です(体型による)。しかし、とくにおじさんの場合は「近所の変な人」と疑われかねないケースも。そんな危惧が現実のものとなったような事件が発生してしまいました。
uygjyfyukgy.jpg

産経新聞の報道によると、『路上でスパッツ姿の下半身を女子高生に見せた』疑いで47歳の男が逮捕されたとのこと。この一文だけみてドキッとしているランナーは少なくないのでは?

我々ランナーの間では、タイツ一丁で走ることはまったく珍しいことではありません。女性ランナーのここ数年のトレンドですし、むしろ本格ランナーっぽくてカッコいいとさえ思います(体型による)。

しかしそれはランナーの中だけで通用すること。女性ならまだしも、街なかでいきなり江頭2:50のようなパッツンパッツンの生タイツのおじさんに出くわしたら思わず身構えるでしょう。

今回逮捕された男はもちろんランナーでもなんでもなく、自身のスパッツ姿を女性に見せつけることで興奮をおぼえていたようです。

付近では女子高生たちのあいだで「スパッツおじさん」として有名だったようで、警察には10件ほどの相談も寄せられていたとか。

報道によると『薄い生地のスパッツを着用』ということで、もしかしたら中身が透けていたのかもしれません。モロ出しではなくスパッツというフィルターを通すことがこの男のこだわりだったのでしょうか。

ランナーが着用するタイツ、スパッツとは異なると思いますが、傍から見ればこの男もランナーも「タイツ(スパッツ)一丁のおじさん」であることに変わりありません。

タイツのみで走るのはトラックや公園、あるいはレースに限定しておき、人通りが多い街なかや住宅街を走る際はやめておいたほうがいいかもしれませんね。大きなお世話ですが。

<生タイツ関連トピック>
生タイツはランナーと非ランナーの境界線!?(2010.1)
タイツ一丁の本格ランナーを装ったドロボー現る。(2017.6)
ランニングファッションは恥ずかしい!?(2013.11)

“スパッツおじさん”逮捕、奈良県警 通学路に出没「興奮するから…」(産経新聞)

<温泉付きランニング教室のお知らせ>
愛三工業陸上競技部メンバー・コーチによるランニング教室が7月7日(土)・8月11日(土)開催!天然温泉入浴付きで1,500円。参加予約は「天然温泉かきつばた」までお早めに!

aim468x60.gif
castle0619.gif
banner_340x80.jpg
 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
sawayaka1_0832made.jpg
banner_340x80.jpg
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger