aim468x60.gif
castle_0723.gif
banner2-01.png

2018年06月22日

単独走は気をつけて!女性ランナーが暴漢に襲われかける瞬間映像。

夏になると、町にはなぜか“変な人”が増加します。ジョギングする女性がこうした犯罪者に襲われて被害に遭うケースも多く、女性単独で走る場合はつねに周囲に気を配るなど対策が不可欠。そんななか、アメリカマサチューセッツ州で、ジョギング中の女性が男に襲われそうになる事件が発生。その様子を偶然監視カメラが捉えていました。
654685.jpg

つい先日も埼玉でジョギング中の女性が、バイクに乗った犯人に体を触られるという事件が発生したばかり(犯人は検挙済み)。

ニュースにならないケースも含めると、こうした女性ランナーを狙ったわいせつ事案はかなりの数にのぼるのではないでしょうか。

アメリカのマサチューセッツ州でも類似事案が発生。住宅地をジョギング中の女性が、クルマからいきなり飛び出してきた男に襲われました。その映像が公開され話題になっています。

女性が走ってきます。前方には犯人が乗ったクルマが待ち伏せ。
0000001.png

クルマから降りた男がものすごい勢いで女性に飛びかかっていきます。
0000002.png
0000003.png

樹木が目隠しになってその後の様子はわかりませんが、数秒後に男が慌てて逃げるようにクルマに乗り込み、逃走していきました。

被害女性によると、男は彼女の手首を掴んでクルマに引き入れようとしたとのこと。「クルマに乗ってしまったら大変なことになる」。そう感じた彼女は大声で助けを呼びながら激しく抵抗しました。

幸いにも手首に塗っていた日焼け止めのおかげで男の手がすり抜け、一時的に距離を取ることができたそうです。その直後、通りすがりの人が駆けつけ、男は逃亡。事なきを得ました。

現場はここ。見通しがよく交通量もあり、けっして寂しい道ではなさそう。
0000004.png

一連の映像を見たセキュリティ専門家のSteve Kardianいわく、もし手を掴まれたり抱きつかれたら体と肘を激しくゆらし、相手の拘束を緩めること。護身用に唐辛子スプレーを携帯するのも有効なのだとか。
0000005.png

まあ、ナイフや拳銃で脅されたら冷静に対処できるとは思えませんが・・・。ちなみにこの事件の犯人は襲撃と誘拐容疑で逮捕されました。

日本でも物騒な事件が続いています。ランニング時に限りませんが、単独で走る場合はくれぐれも周囲に注意を払い、身を守りましょう。とくにイヤホンランナーは犯罪者にとって絶好のカモになることをお忘れなく。

■映像はこちら[How to Fight Off an Attacker While Jogging

<温泉付きランニング教室のお知らせ>
愛三工業陸上競技部メンバー・コーチによるランニング教室が7月7日(土)・8月11日(土)開催!天然温泉入浴付きで1,500円。参加予約は「天然温泉かきつばた」までお早めに!

aim468x60.gif
castle0619.gif
banner_340x80.jpg


 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
sawayaka1_0832made.jpg
banner_340x80.jpg
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger