aim468x60.gif
4th_oms_01.png
castle_0723.gif

2018年06月14日

よく見る「トリムコース」ってどういう意味?

市民ランナーにはおなじみの「トリムコース」という言葉。ナゴヤエリアだと三好池を囲む「三好公園トリムコース」や、四日市市の「霞ヶ浦緑地トリムコース」が有名です。では、この「トリムコース」ってどのような意味があるのでしょうか?
miyoshiike_kyori.jpg

トリムを英語で綴ると「trim」。その意味はランダムハウス英和辞典によると・・・

形を整える、そろえる、取り除く、都合のいいように変える、仕上げる、(飛行中の飛行機の)姿勢を直す、釣り合いを取る、(船の)喫水調整をする、積み荷を配置よく積み込む、飾りつける・・・などなど多岐にわたります。

おおむね、様々な分野における「整える」とか「調整する」といった意味合いで使われるようです。ということは、きれいにコースが整っているからトリムコース?

一見、ランニングやジョギングに関係がある言葉とは思えません。そこでさらによ〜く辞書を見てみると気になるイディオム例を発見。

run oneself into trim(走って体調を整える)

お!もしかしてこれでしょうか。体調を整えるコースだから「トリムコース」。さらに調べてみると、ズバリ解説してくれているウェブサイトを見つけました。

福島県いわき市の「21世紀の森公園」によると、トリムとは・・・『「トリム」は、バランスを保つことを意味するノルウェーの造船用語で、そこから「トリム運動」という言葉が生まれました。トリム運動は、1960年代後半にノルウェーで始まり欧米各所に広まった運動で、心身ともにバランスをとるためにスポーツで健康・体力づくりをしようとするものです。特に具体的な種目というものはなく、楽しみながらスポーツに親しみます。』・・・とのこと。
29138L.jpg

なるほど!「トリムコース」とは1960年代後半にヨーロッパで流行した「トリム運動」からきているんですね。
DSCN7721.JPG
※写真は四日市の霞ヶ浦緑地トリムコース

わかりやすく意訳すれば「健康づくりコース」といったイメージでしょうか。こうして意味を把握してからトリムコースを走ると、なんだか背筋が伸びて、より健康になれそうな気がします。

<お知らせ>
明日(15日)は終日取材のため更新を休みます。


castle_kids0522.gif
banner_340x80.jpg


 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
sawayaka1_0832made.jpg
banner_340x80.jpg
4th_oms_02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger