castle_1102.gif
aim468x60.gif
4th_oms_01.png

2018年03月06日

春到来!ビアランナーにおすすめのランニングコース。

長い冬が終わり、全国的に暖かくなってきました。名古屋でも来週は気温20℃に迫る予想が出ています。春を一気に飛び越して初夏の陽気とくれば・・・やっぱりビール!ということで、本日はそんなビアランナーにおすすめのランニングコースをご紹介します。
beerbeer.jpg

ビール大好きランナーにおすすめのランニングコースとは、「ビール工場(試飲会)」をめざして走ること。
beer004.jpg

名古屋近郊ではありがたいことに、アサヒビール(守山)とキリンビール(清須市)、二つのビール工場があります。両工場とも名古屋中心部からランニングするのに程よい距離なのも大きなポイント。

ちなみにアサヒもキリンも試飲会&工場見学(無料)には「予約」が必要です。いきなり訪ねても入れてくれませんのでご注意を。

狙い目なのが、通常の工場見学とは異なる「特別イベント」(食事付きも!)。ただしこれらのイベントは非常に人気が高く、速攻で予約が埋まってしまいます(または抽選)。

今回は守山区のアサヒビール工場をご紹介。ちなみに名古屋駅から守山のアサヒビール名古屋工場まで、最短距離で約10km。途中でみちくさポイントを設ければ、メンバーの走力に応じて距離が調節できます。


・・・ということで、アサヒビール名古屋工場に到着!
beer006.jpg

さっそく受付を済ませ、ガイドのお姉さんの後をぞろぞろと付いていきます。
beer007.jpg
beer003.jpg

まずはじめに世界のビールについての講義があり、その後、工場見学へと進みます(見学コースは撮影禁止です)。

やがて工場見学が終わり、待ちに待った「試飲」タイム。今回は通常の試飲でふるまわれるAsahi生ビール(大きめのグラスに3杯まで)に加え、世界のビール3銘柄をいただきました。クラッカーなどのおつまみ付きです。
beer002.jpg

これだけ飲めばかなり酔っ払うわけで。ガイドの方の「これにて終了させていただきます」の声はかき消され、みなさん上機嫌でおしゃべりを続けていました。毎日この状態では、ガイドさんもさぞかし大変だろうな・・・と同情したり。

試飲終了後はおみやげコーナーをひやかし、いい気分でビール工場を後に。JR守山駅まで歩き、電車で帰ってきました。そう、JRの駅が徒歩圏内なので、帰りはほろ酔い気分のまま電車で帰ることができます。

一方、清須市にあるキリンビール名古屋工場(キリンビアパーク名古屋)にはビアレストランも併設。工場見学の試飲だけじゃ物足りない場合は引き続き飲むことができます。もちろんレストランで飲むビールは有料ですよ。(下の写真はキリンビアパーク名古屋)
beer001.jpg
beer005.jpg


アサヒビール工場とキリンビール工場。あなたはどちらをめざして走りますか!?

※あくまでも工場見学がメインです。ビール工場は居酒屋ではありません。節度ある行動をお願いします。 ※飲酒後のランニングは危険です。絶対にやめましょう。

アサヒビール名古屋工場はこちら。
キリンビアパーク名古屋はこちら。

<参考トピック>
同じ銘柄で缶ビールと瓶ビールの中身は違う?

<温泉付きランニング教室のお知らせ>
愛三工業陸上競技部メンバー・コーチによるランニング教室が3月10日(土)開催!天然温泉入浴付きで1500円。参加予約は「天然温泉かきつばた」までお早めに!

panoramatrail.jpg
castle0223.gif
banner_340x80.jpg
banner2-02.png


 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
4th_oms_02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger