exporelay2017.jpg
banner2-01.png
westin171124.gif

2017年08月02日

先進テクノロジーが詰まった高通気性キャップ「Airpeak」を試してみました。

暑いこの時期は少しでも涼しく快適に走りたいもの。早朝走る、日陰を走るなどの工夫のほか、身につけるアイテムで涼感を得る方法もあります。
natsurun.jpg

夏のランを快適にするさまざまなアイテムのうち、今回入手して実際に試したのが、世界初の高通気性キャップシステムを搭載した「Airpeak」。
airpeak03.jpg

その最大の特長は、ツバの部分に設けられた通気口。正面から見るとわかりやすいでしょう。
airpeak04.jpg

このツバの通気口に加え、トップおよびサイドにざっくりと空いた計3つの通気口が作用し、「運動による対流(強制対流)と自然対流を発生」させるのだそう。
airpeak05.jpg
airpeak06.jpg

以下の図を見れば空気の流れが一目瞭然。このシステムはビルマテル社の特許で、同社によると「帽体内の温度を10℃抑制し、湿度を30%カット」するとのこと。
airpeak02.jpg
airpeak01.jpg
Copyright(c)2016 BUILMATEL Inc. All Rights Reserved.

実際に着用して走ってみたところ、意識するとたしかにキャップの中で空気がスーッと流れている感覚を体験することができました。これは快適。当日は無風だったため、向かい風なら効果をより実感できるかもしれません。

もう一つの機能が前頭部に設けられた汗止め部分(黒いベルト状の部分)。これにより汗止め効果はもちろん、前頭部とキャップの間にできる空間がほどよい通気性を保ってくれます。
airpeak07.jpg

前頭部とキャップが密着しないため快適なのですが、被った際のシルエットがこの空間の分だけやや伸びることになります。気になる方は少しだけ気になるかもしれません。

いずれにしても、世界初のテクノロジーが詰まった高通気性キャップAirpeakは、暑い時期のランニングにはおすすめのアイテム。

カラー&デザインも多彩に揃っており、好みに応じてセレクト可能。Amazonのユーザー評価もおおむね高いようです。

Airpeakの商品ラインアップはこちら

<温泉付きランニング教室のお知らせ>
愛三工業陸上競技部メンバー・コーチによるランニング教室が8月12日(土)開催!天然温泉入浴付きで1500円。参加予約は「天然温泉かきつばた」までお早めに!

runj2baner.gif
banner2-02.png
nightrunnagoya2017.gif
westin0730.gif
hakusan.gif


 
posted by 名古屋RJ編集長 | お試し!RUNグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
banner_340x80.jpg
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger