nightrunnagoya2017.gif
westin0508.gif
hakusan.gif

2017年04月11日

グアムマラソン2017 vol.1<非日常感と包容力>篇。

日本の6都市からおよそ3時間半でアクセスできるビーチリゾート、グアム。そんな常夏の楽園を舞台に開催された「グアムマラソン2017」を実走取材してきました。レポ1回目の本日は、グアムマラソンとはどのような大会か、その魅力と概要をお伝えしたいと思います。
guamu01.JPG

グアムマラソン(グアムスポーツイベント Inc.主催)は今年で5回目を迎える、IAAF(国際陸上競技連盟)認定大会。フル、ハーフのほか、10km、5kmの4種目で構成されています。

2015年から高橋尚子さんが大会アンバサダーに就任。日本事務局のサポートも手厚く、国内大会に出場するのとなんら変わらない気軽さでエントリーできます。
700026207MR103_United_Guam_.JPG
Copyright:Matt Roberts/Getty Images for GUAM VISITORS BUREAU

大会概要などが事前に郵送されるほか、受付時にもらえる分厚い大会パンフレットも完全日本語対応。当日までのプロセスやレギュレーションなど、大会に関する情報はすべて日本語で把握できます。評判が広まり年々参加者を増やし、今年はエントリーベースで4,335名、そのうち1,212名が日本人とのこと。
guamu010.jpeg

グアムマラソンの特徴といえば、なんといってもスタート時間の早さです(フルマラソン午前3時、ハーフ午前4時)。ハーフの場合、2時間前後で走る人なら早朝6時には終了してしまいます。
guamu02.JPG

ひとレース終えたのにまだ朝の6時というのは、じつに不思議な感覚でした。この非日常感こそがグアムマラソン最大の魅力です。レースを終え、ホテルに戻ってひと休みしても、丸々1日観光に充てられるためなんだかトクした気分になります。
guamu08.JPG
guamu011.JPG

マラソン大会ではよく「おもてなし」という言葉が大会の良さを図る尺度として登場しますが、グアムマラソンに参加して浮かんだのが「包容力」というキーワードでした。

マラソン大会そのもの、そして世界中から訪れるランナーをグアム島全体がとてもナチュラルな形で受け入れてくれているように感じたのです。それは国内のマラソン大会で感じる「おもてなし」とは少し異なり、もともと備わっている気質といえるかもしれません。
guamu06.JPG

たとえば些細な事ですが、コース上の交差点ではところどころ足止めされている車両の列(場所によっては長蛇の車列)ができていましたが、クラクションの音はまったく聞こえてきませんでした。

ふだんスイスイ走れる早朝に長時間止められたら、中には立腹する人がいてもおかしくありません。しかしボランティアに文句を言っている人やクラクションを鳴らす人は、私が気づいた範囲ではゼロ。

そして深夜から朝まで続く爆音と熱心な沿道の応援も、ある意味グアムの“包容力”を示しているといえるかもしれません。
guamu03.jpg

ノリノリの音楽とDJのおしゃべりがこだまするスタート会場のほか、コース上でもいたるところで応援の人たちが大盛り上がり。
guamu04.JPG
guamu07.JPG

極めつけはTamunin Fire Stationの皆さん。消防車のライトを点け、屈強なファイアマンたちが音楽を大音量で流しながらランナーを応援してくれました。日本なら苦情が殺到するところですが、グアムの包容力の深さには恐れ入りました。
guamu05.JPG

観光業がメインの島ということで、ほとんどの住民の方がゲストを受け入れ慣れていることもあると思いますが、アメリカの準州だけにマラソン文化の成熟度が高いのかもしれません。
guamu012.jpeg
※vol.2につづく。



<温泉付きランニング教室のお知らせ>
愛三工業陸上競技部メンバー・コーチによるランニング教室が4月29日(土)開催!天然温泉入浴付きで1500円。参加予約は「天然温泉かきつばた」までお早めに!

bnr_ed_468x60x2-1.gif
hakusan.gif
1486901651a1i7O38a9H7OiCI1486901651.gif

 
posted by 名古屋RJ編集長 | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aichirun.gif
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger