castle1010.gif
aim468x60.gif
4th_oms_01.png

2018年10月03日

まだ使ってる!?懐かしのランニングギアあれこれ。

ランニングギアの進化には目を見張るものがあります。その裏で、いつのまにか市場から消えていったアイテムやサービスもたくさん。本日はそんな、いつのまにか市場から消えていった「懐かしのランニングギア」を振り返ってみたいと思います。
mozaiq.jpg

【1】ランのイメージを変えたナイキプラス
現在はNike+ SportWatch GPSとして姿を変えている「Nike+(ナイキプラス)」。しかし今から12年前、2006年の登場時はGPS搭載など夢物語。いわゆる「万歩計のカッコイイ版」でした。
nike2B2daime.jpg

デビュー当初のNike+は計測チップを専用シューズにセットして、手元のiPodnanoで操作する仕様。appleとのコラボということもあり、当時はとてもクールでワクワクしたものです。ランニングのイメージを変えた功績は大きいでしょう。
nike2Bgamen02.jpg

その後、2008年頃に「Nike+スポーツバンド」が登場。
sportband0002.jpg

初期型は粗悪な作りで一旦販売中止になりましたが、再び発売されました。いうまでもなく、現在のNike+ SportWatch GPSの原型です。
nikesportband005.jpg

【2】機能はすばらしかったがデザインがダサくて消滅
YAMAHAが2010年頃から販売していた「BODiBEAT」(ボディビート)をご存知でしょうか。
bodibeat03.jpg

この商品、当時としてはかなりスグレモノで、走るピッチに合わせたテンポ(BPM)の音楽を自動で流してくれるミュージックプレーヤーでした。

ただ、圧倒的にデザインがダサかった・・・。ゴツくてデカくて、内心「これは売れないな」と思っていたら、ほどなく市場から消えてしまいました。BODiBEATの試用レポはこちら(2011.2)

【3】ランニングアプリの元祖はこれ
スマホのGPS機能を使ってランニングの走行データを計測する・・・今では当たり前の話ですが、その元祖をご存知でしょうか。

私の知る限り、11年前の2007年にサービスを開始した「adidas GPS RUN」が現在のランニングアプリの先駆けではないかと推測します(単体のGPSウォッチは除く)。
gps_run0003.jpg

これがその画面(スマホではなく携帯電話です)。自分が走った軌跡を後から見られるのは画期的でした。
gps_run0004.jpg

adidasとauの期間限定サービスでしたが、今から思えばその1年後に登場する「au Run&Walk」の試験サービスだったことは明らかです。

【4】昔はみんなルーファスばかり
トレイルランや旅ランで欠かせないバックパック。各メーカーが新機軸の機能を謳う新製品を繰り出し、今やどれを選べばよいのか困ってしまうほど。

しかしほんの10年ほど前は種類も限られ、「グレゴリー ルーファス(女性モデルはサンジェム)」の独擅場だった時代があります。
backpack001.jpg

当時、トレイルランイベントを開けばランナーの8〜9割がルーファス(サンジェム)を始めとするグレゴリー製品だった憶えが。もちろん今もグレゴリー ルーファスは健在ですが、トレランバックパック=ルーファスという時代は過去のものとなりました。

【5】くさいニオイを発するディクトンも消滅
マラソンでは距離が長くなるほどカラダの擦れ対策が重要。レース前、ワセリンや専用クリームなどを全身に塗りたくる人は多いでしょう。

ウェア擦れ防止クリームといえば、昔は「ディクトンスポーツ」という商品が非常に有名でした。
dicton.jpg

しかし・・・これがくぅ〜っさい。大会当日のシャトルバス車内は、おじさんたちから発するディクトン臭が充満。私は独特のニオイがどうしても苦手で、1回使ったきり誰かにあげてしまいました。

ほどなくしてディクトンスポーツは市場から消滅。その後、ニオイが改善された「ボルダースキンケア」という商品に生まれ変わり、現在も販売が続いています。いま思えばあのディクトン臭が懐かしく、もう一度かいでみたい気もしないではありません。

懐かしのランニングギア、いかがでしたでしょうか。そうえいばガーミンも昔は超巨大で、腕に弁当箱つけているみたいでしたね。

4th_oms_01.png
sawayaka01_0901.jpg
aim468x60.gif
castle_0829.gif
banner_340x80.jpg





 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
banner_340x80.jpg
4th_oms_02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger