pc_aichiike.gif
0917-30.gif
highalti190701.gif
higashi01.png

2016年08月04日

5年前の神戸再現!?岡山マラソンがやっちゃったミスとは?

岡山マラソンが“やっちゃいました”。山陰新聞によると、2次抽選の結果発表に際して『落選者に対する当選通知の誤送付が4411件あった』とのこと。この報道を受け、5年前のあの“事件”を思い出す人は少なくないでしょう。
manner_hyoushi.jpg

bnr_eiko340x80.jpg

“5年前の事件”とは、2011年に開催された第1回神戸マラソンの「当選メール誤送信」事件のこと。誤送信の数は5365人と、今回の岡山のケース(フルの部の誤送信2899件)を大幅に上回っていました。

このとき、じつは私も誤送信メールを受けてぬか喜びした応募者の一人。神戸マラソンの対応を固唾を呑んで見守っていたところ、本来なら落選の5,365名を「全員当選」とする決断を下したのです。

そして大会当日、選手がやや多いかなという印象を持ちましたが、増員により危険度が増したとまでは感じませんでした。かくして、本来なら落選の私が事務局のミスのおかげで第1回神戸マラソンを走ることができたのです。

さて、そんな5年前の神戸とほぼ同じミスをしてしまった今回の岡山マラソン。神戸が全員当選扱いとした前例があるから岡山も・・・という簡単なものではありません。

どうやら神戸のように当選扱いにすることはせず、「謝罪と訂正のメールを送信」するにとどめたようです。まあ、当然といえば当然の対応でしょうか。

偽りの「当選通知」を受け取った方の中には、神戸のように「逆転当選」を期待した人も多いと思います。残念でした・・・。

今回は「通知業務を担う業者のシステム不具合が原因」とのこと。もしもこれが東京マラソンだったら、暴動が起こるかもしれませんね。

sawayaka.gif
shirakawagou2016.gif
westin0627.gif
runcolle0524.gif
SUMMER-NIGHT-RUN.gif

 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger