pc_aichiike.gif
0917-30.gif
highalti190701.gif
higashi01.png

2016年08月01日

ムリなく基礎体力を維持するちょっとした工夫。

普段の生活の中で、ほんの少し意識するだけで基礎体力の維持、場合によっては健康増進につながる“習慣”があります。
aruku.jpg

bnr_eiko340x80.jpg

暑さのせいで思うようにランニングできていない方にとくにおすすめの習慣とは、ズバリ「早歩き」。

ここでいう「歩く」とは「ウォーキング」のことではありません。家で、駅で、街で、単に移動のために「歩く」行為のこと。

人は普段なにげなく歩いているように見えますが、無意識のうちにおのおのペースが決まっているもの。歩みの遅い人と速い人が一緒に歩くと、お互いにストレスを感じます。「歩くのが速い」または「遅い」といわれた経験がある方は少なくないでしょう。

この「歩く」という動作すべてを意識的に早めるだけで運動強度が高くなります。端からはせっかちに見えるほど早歩きを習慣化すれば、基礎体力の維持、ひいては健康的な体づくりやシェイプアップにもつながるかも。

ポイントは、ウォーキングのように「歩くために歩く」のではないこと。ふだんの生活の中で歩くスピードをちょっと早めるだけでOK。

意識的に歩くスピードを早めると、最初のうちは心臓がいつもよりドキドキするかもしれませんし、汗もかきます。しかし、それこそまぎれもなく体に負荷が与えられている証拠。毎日根気よく続ければすぐに慣れます。さあ、あなたも今日からツカツカせっかち早歩きライフを!

sawayaka.gif
shirakawagou2016.gif
westin0627.gif
runcolle0524.gif
SUMMER-NIGHT-RUN.gif

 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger