castle0221.gif
highalti190701.gif
higashi01.png

2016年06月23日

いよいよ開幕!第100回日本陸上。競技よりもアレに注目!?

じつに63年ぶりの名古屋開催となる「日本陸上競技選手権大会」。しかも第100回の記念大会!さらにオリンピックイヤー!よりにもよってそんな大事な大会を名古屋でやってよいのでしょうか。いいんです!ということで、気になる点をいくつかまとめてみました。
100rikujo.jpg

私たち市民ランナーがもっとも気になる競技といえば、初日にいきなり決勝を迎える長距離競技ではないでしょうか。

中でも10000mと5000mは要注目!みなさんにがんばってほしいので、あえて鈴木亜由子さんや関根花観さんなど特定の選手名は出しませんが、東海地方にゆかりのある選手たちにはなんとかリオ五輪代表をゲットしていただきたいですね。

さて、その他の競技の見どころについては日本選手権公式HP陸マガのツイッターなどをご覧いただくとして・・・

名古屋ランニングジャーナルではもっと現実味あふれる有益な情報をお伝えしたいと思います。

観戦を予定しているみなさん、日本陸上競技選手権大会はかなりの長丁場であることはご存知ですよね。

もしフル観戦しようと思ったら、初日は6時間、2日目は6時間半、3日目は4時間15分かかります。とくに初日の最終種目スタート時刻は20時28分。

こうなると切実な問題として腹が減るわけです。しかし会場のパロマ陸上競技場には常設の飲食ブースはありません。大会公式Webサイトにも「ビン・カンは持ち込めない」ということ以外、観戦者の空腹を気遣う記述は一切ナシ

会場周辺にコンビニも皆無なので、いったいどうすればいいのか途方にくれている方も多いと思います。

しかし安心してください!なぜかほとんどアナウンスされていませんが、じつは「にぎわい広場」と題してレクリエーション広場(競技場北側)に30もの飲食ブース(企画ブース含む)が立ち並びます!

その一部を紹介すると・・・名古屋どてミソ串かつ、果肉かき氷、田原ポーク霜降りフランク、ローストビーフ丼、富士宮やきそば、もちもちポテト、知多牛ステーキ丼、名古屋コーチン釜玉ラーメン、名古屋コーチン殿様コロッケ、冷やしめん、名古屋コーチン熟成牛ステーキ丼、愛知牧場生乳雪氷、お好み焼き、焼きそば、揚げたこやき、フライドポテト、えびせんべい、三河牛すじ入どて煮、ドーナツ、わらびもち、抹茶かき氷、五平餅、鰻丼、焼きそば、焼き大あさり、五平餅、三河牛すじ入どて煮、虹鱒塩焼き、ブルーベリーシェイクなどなど、まさにフードコート状態!

あらかじめコンビニで食べ物を仕入れていかなきゃ・・・と思っていたあなた、上記のとおりその必要はありません!ただし、日にちによって出店しないブースもあります。とくに初日(金曜)は出店そのものが少ないのでご注意を。

チケットがあれば再入場可能のなので、スタンドと飲食ブースを何度も行き来できます。もちろんお弁当の持ち込みもOK。

なお、前述のとおりビンとカンはスタジアム内に持ち込めません。クーラーボックスでビアを持ち込もうとしていたあなた、アウトォォォ!その場でイッキ飲みするか、すべてのビアを紙コップに移すハメになります。

入り口で荷物検査がありますので、恥はかかないように。飲料はペットボトルか紙パックにしましょう。

<お知らせ>
明日(24日)は終日取材のため更新を休みます。ご了承ください。


<ランニング教室開催!>
愛三工業陸上競技部のメンバーがコーチの「天然温泉かきつばたランニング教室」が、7月2日(土)開催決定!詳細・申込はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓


SUMMER-NIGHT-RUN.gif
runcolle0524.gif
westin0517.gif

 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger