nightrunnagoya2017.gif
westin0508.gif
hakusan.gif

2007年05月30日

知らない町を走ってみたいVol2【八尾町】

「知らない町を走ってみたい」シリーズ、函館に続く第2弾は富山県八尾町。この地名を聞いてピンとくる人も多いだろう。そう、あの「おわら風の盆」で有名な山間の小さな町だ(下の写真は公式サイトより)。
owara_2005.jpg


と、訳知り顔で語っている私だが、おわら風の盆を見たことがないし、どんな踊りなのかさっぱりわからない。しかし、わずか3日の開催期間中(9月1〜3日)に全国から30万人もの観光客が押し寄せる人気の祭りであることは聞いていた。Wikiによると、『悲しげな音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了する』とある。どうやら明るく元気なイメージの阿波踊りとは正反対の性質を持つ踊りのようだ。死者の魂を呼び寄せる盂蘭盆の一儀式と考えれば、『悲しげな音色』もなんとなくうなずける。

さて、そんな風情ある八尾町を観光ランだ。まずは井田川にかかる緑色の吊り橋「山吹橋」を渡って町の中心部へ。
tsuribashi.jpg

八尾は、幅は狭いが縦に細長い(約3キロ)町。古いつくりの民家や商店が軒を連ねており、なかなないい風情だ。しかし高山(岐阜)のように観光地然とした雰囲気はなく、あくまでも“自然体”というイメージで商売っ気があまり感じられない。公式サイトの『全国に名の通った民謡行事としては観光イベント的な要素は少なく、したがってお越しいただいた皆様をもてなすことはあまり上手ではありません』という言葉もうなずける。
machi001.jpg


途中から石畳の道に変わった。かなり雰囲気がいい。
「日本の道百選」にも選ばれているらしい。
ishidatamijpg.jpg

michihyakusen.jpg


趣き深い諏訪大社。
suwasha.jpg


壮観な石垣の町並み。
よくみるとコンクリートで隙間を固めてある。
ちょっと興ざめ。
kabeishigaki.jpg

人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43355620
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger