468_60.jpg
2_sanen2022 2.png
yoko_okumikawa_tabiruun.png

2015年04月08日

10年の歴史に幕!アミノバリューランニングクラブが終了。

2005年の創設以来、じつに10年にわたって多くの市民ランナーに親しまれた「アミノバリューランニングクラブ」が、2014年をもって活動終了。そして4月30日、完全に消滅(Webサイト閉鎖)します。
2015-04-08 22.09.12.jpg
マラソン大会会場でひときわ目立つオレンジのウェアとキャップ。アミノバリューランニングクラブ(以下AVRC)は、全国45もの地域で展開する国内最大級のランニングクラブでした。

私自身も2009年、2010年の2年間在籍(AVRC愛知)。2010シーズンには5k・10k・ハーフ・フルの全種目でベストを更新するなど、AVRCでのトレーニングはしっかり成果として実を結びました。

AVRCはまさに、日本のランニングムーブメントの牽引役のような存在だったといっても過言ではないでしょう。それだけに終了宣言はなんとも悲しく、寂しいものがあります。日本のランニング界において「一つの時代が終わった」・・・そんな心境です。

ただ、10年にわたりスポンサーを務めた大塚製薬にはねぎらいの言葉を送りたいと思います。これだけの大規模組織をサポートするのは、たとえプロモーションの一環であるとしてもなかなか続けられるものではありません。

一方、運営元のランニング学会では「各地域のランニングクラブが活動を継続されることを希望」しており、条件を満たす地域クラブを「公認クラブ」として認定し、支援することを発表しました。

もう「アミノバリュー」は名乗れませんが、別のカタチで継続・発展していくことを願ってやみません。

なお、冒頭でも触れましたが、4月30日をもって公式Webサイトが消滅します。歴代メンバーの方は、いまのうちに閲覧しておくことをおすすめします。

<お知らせ>
ただいま弊社(株式会社イング)ではグラフィックデザイナー(正社員)および外部協力スタッフをまだまだ募集しております。ぜひお気軽にこちらから問い合わせ&ご応募ください。



名古屋ランニングジャーナルfacebookページ開設
および

●『改訂版 名古屋みちくさランニング』発売中!

☆5月は白樺湖駅伝、8月はSUMMER NIGHT RUN!☆

summer_night_run2015.gif

 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif