top_sawayaka2020.gif
worker.gif

2014年12月25日

今年もっとも読まれたトピックTop20 in 2014。

今年も残すところあと6日。名古屋ランニングジャーナルでは、この1年で207本のトピックをお届けしてきました。そこで本日は、「もっとも読まれたトピックTop20」と題して2014年を振り返ります。
20141225.jpg
Google Analyticsの解析結果をもとに、2014年1月から昨日までアップしたトピックのうち、閲覧数が多いTop20をご紹介します。ちなみにFacebookの「いいね」の数と閲覧数は一致しません。

栄えある第1位は「川内が走った!女性ランナー1万人抜きが現実に。」です。名古屋シティマラソンに一般参加でエントリーした川内優輝選手が怒涛の1万人抜きを達成したときのトピックです。

閲覧数第2位は「代理出走はしない、させない、ダメ、ゼッタイ!」でした。マラソン大会は一般のイベントとは一線を画す、落命リスクのあるスポーツ競技会。代理出走はしない、させない、ダメ、ゼッタイ!という話題です。

第3位に入ったのが「2度目の正直!?愛知県初の市民マラソン誕生なるか。」。蒲郡で愛知県初の市民フルマラソン(自治体主導)の」開催計画が持ち上がった・・・という話題ですが、いったいどうなっているのやら。

第4位は「立ちションを見逃すマラソン大会主催者も同罪!?」。いわゆる立ちションランナーは、大会運営者が頭を抱える最大の問題のひとつ。毅然とした態度でのぞんでほしいものです。

第5位「歩行者の立場で皇居外周を歩いたら・・・。」。タイトルのとおり、皇居外周をゆっくり歩いてみたときのレポです。その結果、ランナーは想像以上に歩行者に対してストレス、恐怖、圧迫感、不快感を与えているということがわかりました。

第6位は「ランナーではない人の社交辞令を真に受けちゃダメ。」でした。世の中の大多数はランニングなんかに興味はありません。調子に乗って非ランナーにランニングの魅力を熱く語るなどの愚を犯さないよう注意したいものです。

第7位は「「愛知県スポーツ会館」存続決定!ランナー向け施設オープンが現実に。」。名城公園北隣に位置する愛知県スポーツ会館の存続が決まり、新たにランナー向けの施設が整備されるという話題です。現在、計画は進行中。情報を開示できる段階になったらいち早くお知らせします。

第8位は「全国のランナー続々集結!合宿ラッシュに沸く売木村。」というトピック。走りやすい道、自在な距離・負荷設定、天然温泉の恵み、地元の幸を活かしたおいしい料理。そしてなにより、重見選手や清水村長を始めとする人の心の温かさ・・・人口600人の小さな村だからこそ体験できる愉しみがここにはあります。

第9位は「ランナー=健康のために走っているという誤解。」。相手がランナーだとわかると、したり顔で「膝に体重の三倍の衝撃」だの「活性酸素がなんたら」だの、からんでくる人はどうにかならないでしょうか。「ランニングって実は体に悪いんだぜ!」系のニュースや記事にもうんざりです

そして第10位に入ったのが「スズメバチシーズン到来!襲われないための対策とは。」でした。トレイルランブームでランナーも山に入ることが多くなり、注目度が高かったのでしょうか。

以上、Google Analyticsの解析をもとにした「今年もっとも読まれたトピックTop10」でした。11位〜20位は以下のような結果に。あわせてご覧ください。

11位 おいしいビールを飲むために走るランナーは意外とシリアス!?
12位 走れなくなったら思い出したいあの言葉。
13位 速くなりたきゃついてこい!「鈴木RC」4月スタート。
14位 汗対策の秘密兵器!「マラソンタオル」ってなに?
15 身をもって体験!暑い時期のマラソンは脳梗塞に注意。
16位 バックパックは使うたびに洗濯する?しない?
17位 ランニングを始める前にアレを捨てよう!
18位 ランニング学会大会「これからの大規模マラソン」。
19位 ナイトランは女性より男性ランナーのほうが危険!?
20位 計測タグは必ず返却!いびがわマラソンまであと5日。

いかがでしたでしょうか。さて、名古屋ランニングジャーナルの本年の更新は今日がラスト。2015年も皆さまのランニングライフがさらに充実するよう祈っております。今年一年、ありがとうございました!(次回の更新は1月6日を予定しています)


名古屋ランニングジャーナルfacebookページ開設


●『改訂版 名古屋みちくさランニング』発売中!  
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif