yoko_okumikawa_tabiruun.png

2014年12月04日

あいスポ(Web版)×名古屋RJコラボ花RUNコースvol.6「於大ロードから健康の森」。

愛知県のスポーツ情報を発信するポータルサイト「あいスポ」。名古屋ランニングジャーナルでは、コラボ企画として「花RUN」コーナーを監修&プロデュース。わたくし自ら走って取材した、とっておきのコースを1年間シリーズでお届けしています。第6弾は、於大公園(東浦)からあいち健康の森公園(大府)をめざす、徳川家康の生母・於大の方のふるさとをめぐる歴史ランコースです。
odainomichi_9.JPG

スタートはJR「緒川」駅。ルートはあいスポ掲載のマップをご覧いただくとして、こちらではコース上のポイントをご紹介します。

駅から南下していくと緒川につきあたります。ここから始まるのが「於大の道」。家康の生母・於大の方(伝通院)の生涯を記したプレートやモニュメントを見ながら走ることができます。
odainomichi_4.JPG
odainomichi_5.JPG

この緒川沿いの遊歩道はきれいに整備されていて景観もgood。地元の方でしょうか、数人のランナーとすれ違いました。
odainomichi_6.JPG

最初の目的地は「宇宙山 乾坤院(うちゅうざん けんこんいん)」。於大の方の生家である水野家の菩提寺で、境内の枯山水が見事な曹洞宗の寺院です。
odainomichi_7.JPG

境内からすぐ隣に広がる「於大公園」へ。つい最近までツワブキや四季桜が咲いていましたが、現在はどうでしょうか・・・。
odainomichi_8.JPG
odainomichi_9.JPG

於大公園の北側出入口から出て県道23号へ。あいち健康の森公園に至るルートは「ぶどう」農園が点在するエリア。シーズンには多くのぶどう狩り客でにぎわいます。
odainomichi_10.JPG

最終みちくさスポットはナゴヤランナーにおなじみの「あいち健康の森公園」。公園の紹介はこちらのトピックをご覧ください。この季節は紅や黄色に色づいた木々を眺めながらの紅葉ランが楽しめます。
odainomichi_1.JPG

マップ上はJR「大府」駅をゴールに設定していますが、健康の森公園には大浴場やレストランがあるため、公園をゴールにしてゆったりすごすのもおすすめ。帰りはバスで大府駅まで行けばOK。
odainomichi_3.JPG

歴史と紅葉、そして本格的なトレーニングもできるコース。週末のプチ旅ランにいかがでしょうか。

FUNRUN758オフィシャル「くまたんパーカー」の受注予約を受付中!締め切りは7日です。お早めにご予約ください。
kumapaka.jpg  
posted by 名古屋RJ編集長 | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif