aim468x60.gif
castle0619.gif
banner2-01.png

2015年10月27日

計測タグ未返却や違法駐車はダメ!マナーを守っていびがわ快走♪

過去3年連続で雨のレースとなった「いびがわマラソン」。多くの選手・関係者の皆さんが「今年こそ晴れて!」と願っていることでしょう。いびがわは、参加料わずか5,500円〜でありながらトップクラスのホスピタリティを誇るナゴヤエリア唯一の市民マラソン(民間大会除く)。そんな良心的な大会を困らせる市民ランナーがいることをご存知でしょうか。
2014-11-04 21.43.23.jpg

いびがわマラソンでは、ランナーサービスの一環としてゼッケン・計測タグの事前郵送を実施。当日、何らかの理由でDNS(不参加)となった場合、専用封筒で計測チップを返却することになっています。

ところが、この計測タグを返さない不届き者が続出。当然、未返却分は大会負担となり、ただでさえ今どきめずらしい良心的な参加料でがんばっているいびがわマラソンに、本来必要のない余分なお金を負担させています

「計測タグを返さなくてOKの大会もある」とか、そんな予算が潤沢な他大会の話はどうでもいいのです。いびがわマラソンでは計測タグは返却する。それがルールなのですから。

大会当日はフィニッシュ後にボランティアが回収するので、おそらく未返却分はそのほとんどがDNSのランナーであると思われます。

あまりにもこの問題が続くようだと、せっかくのゼッケン・計測タグ事前送付サービスが取りやめになりかねません。

やむを得ない理由でレースに参加できなくなった方は、参加資料の中に入っている封筒で速やかに計測タグを返却しましょう(ゼッケンは返却不要です)。

もう一つ、これも信じられない話ですが、大会当日に会場最寄の道路へ違法駐車したり、中には宅地に無断で停めておく輩がいるのだとか。主催者いわく「会場周辺の皆さんから苦情が多く入っています」とのこと。

路上や私有地に無断でクルマを停めて平気な人間の神経構造が理解できませんが、賢明な読者の皆さまの中に、こうした犯罪者がいないことを願うばかりです。

さて、2015いびがわマラソンまであと12日。まずは晴れることを祈りましょう!

runcollection_banner.gif

↓↓ボランティア募集中↓↓
volunteer_sawayaka.gif
 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
sawayaka1_0832made.jpg
banner_340x80.jpg
banner2-02.png
saikinnoshigoto.jpg
aichirun.gif
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger