pc_aichiike.gif
0917-30.gif
highalti190701.gif
higashi01.png

2019年09月13日

元祖・階段マラソンが今年も開催!エントリー受付中。

ランナーにとって「階段」は、気軽にトレーニングできる便利な場所。とくに神社や公園の長い階段では、近隣の学校の生徒がトレーニングしているシーンをよく見かけます。ところで、世界でもっとも長い階段は何段でしょうか?答えはスイスのケーブルカーに併設する石段で、なんと11,674段(1,669m)。では、日本最長は果たして何段?
ishidan.jpg

日本最長の階段は熊本県の釈迦院御坂遊歩道に整備されたもので、全3,333段。世界には及びませんが、きっと下から見上げたら目眩がするかもしれません。

「日本一長い階段はこんぴらさんじゃないんだ!」という方、たしかに「長い階段」といえば香川県琴平町の金刀比羅宮を連想する方は多いと思います。
konpira_6.JPG

ちなみに金刀比羅宮参道の石段は、本宮までが785段で、奥社までが1,368段。釈迦院御坂遊歩道のおよそ3分の1ですが、登り切るにはかなりたいへんであることは間違いないでしょう。
konpira_4.JPG

そんな金毘羅宮の石段を駆け上るマラソン大会が今年も開催決定!大会名は「第 54回 こんぴら石段マラソン」で、10月6日(日)開催。じつに半世紀以上の歴史を持つ元祖・階段マラソンです。
konpira_1.jpg

距離は本宮までの785段を往復する2.5km(金陵の郷前発着)。参加資格は「健康で完歩する自信がある人」。大会趣旨はあくまでも「健脚祈願」につき順位表彰は行われませんが、優勝すればかなり縁起がよいのではないでしょうか。
konpira_2.jpg

定員は石段の数と同じ785名で、参加費はわずか1000円(当日支払い)。リーズナブルにもかかわらず、参加賞として記念Tシャツ、金刀比羅宮のお守り、うどんorソフトクリーム引換(割引)券がもらえます。
konpira_5.JPG

エントリー受付中で締め切りは9月17日(火)必着。ただし定員を超えた場合は抽選となります。往復ハガキでのエントリーのみですのでご注意を。
konpira_3.JPG

我こそはと思う方はぜひ参戦してみてはいかがでしょうか。この大会、地元の方を中心にかなりの人気。抽選に当たったら必ず参加しましょう。

<9月の開催日が決定!温泉付きランニング教室のお知らせ>
愛三工業陸上競技部メンバー・コーチによるランニング教室が9月28日(土)開催!天然温泉入浴付きで1,500円。参加予約は「天然温泉かきつばた」までお早めに!

pc_aichiike.gif
 sawayaka2019_1.gif
highalti190701.gif
0901-15.gif





 
posted by 名古屋RJ編集長 | RUNイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger