worker.gif
castle_200728.gif

2013年12月19日

欲しい!カメラ&遠征好きランナー必携アイテム登場。

ちょっとした散策ランや遠征先の旅ランの途中で、きれいな風景や気になったシーンをカメラで撮影するのは楽しいものです。「街ランにカメラは欠かせない」というランナーも多いのではないでしょうか。私もその一人。ランニング時はつねにデジカメを持ち歩いて、いや、持ち走っています。
12dh9400001e6wef.jpg

スマホのカメラでもいいのですが、写真を撮りまくるとバッテリーの消耗につながりますし、画質にも限界があります。そこでランニング時にはコンパクトデジカメを使っていますが、所有している機種に通信機能がないため、facebookなどのSNSに直接投稿できません。このため「SNS投稿用にスマホで撮り直す」という面倒なことをしています。

遠征先で(デジカメで)撮影した写真を仲間から「送って」といわれても、帰宅後いちどパソコンなどに取り込んでから送信しなければなりませんでした。

この問題を解決する商品の一つにEから始まる某データカードが存在しますが、いろいろ調べていくうちにもっと多機能で面白い商品を見つけました。

それがIODATAWi-Fiストレージ「ポケドラ」です。
wfssr01.jpg

デジカメで撮影した画像や動画データを任意のスマホに(複数同時に)Wi-Fi経由で転送できるため、デジカメ撮影の高画質画像・動画を手軽に各種SNSへアップしたり、その場で仲間と共有することもできます。
poke001.jpg

ポケドラがランナーにぴったりのアイテムであることの2つ目のポイント。それは外出先でWi-Fiルータとして使えること。
poke002.jpg

ランナーの皆さんはマラソン大会への遠征時にホテルを利用すると思います。無線LAN化が進んでいるとはいえ、まだまだ客室は有線LANというホテルも少なくありません。

そんなときポケドラが大活躍。本体にインターネットポートが付いてるので、有線LAN環境を無線LAN環境に変えてしまえるのです。
12dh9400001e6wen.jpg

そして3つめのポイントは、ポケドラそのものをスマホの予備バッテリ(2,600mAh)として使えること。iPhoneなら1台フル充電できます。

ほかにも工夫次第でいろいろ活用できるポケドラ。「ほしい!」と思っていろいろ調べていたところ、タイミングよいことにブログスカウト事務局のモニター企画でポケドラのトライアルを実施しているのを発見!試用レポートはまた後日お届けします。

<お知らせ>
名古屋ランニングジャーナルfacebookページ開設


●『改訂版 名古屋みちくさランニング』発売中!  
posted by 名古屋RJ編集長 | お試し!RUNグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif