2_sanen2022 2.png

2013年10月24日

名古屋ランニングコースガイドvol.67「豊橋市・豊橋公園」。

多くの名門家が歴代の城主をつとめた吉田城。その城跡一帯に整備されているのが豊橋公園です。「穂の国 豊橋ハーフマラソン」の会場にもなっているので、訪れたことのある方は多いのではないでしょうか。
IMG_3262.JPG

豊橋公園は、園内に陸上競技場や野球場を備えた大型総合公園。石垣や堀などの遺構を活かした公園づくりがされているうえ緑も豊かなため、往時そのままの雰囲気を感じながら歴史散策ランが楽しめます。
IMG_3279.JPG
IMG_3261.JPG
IMG_3283.JPG

石垣に囲まれた本丸跡は芝生広場になっています。天守のように見えるのは鉄櫓(模擬・復元)。
IMG_3277.JPG

豊橋公園内に遺された石垣は、場所によって積み方が異なります。ちなみに本丸跡を囲む石垣は池田輝政治世時代のもの。IMG_3259.JPG

この鉄櫓の下(北側)に豊川が流れていて、川沿いには「健康の道(豊橋公園・豊川リバーサイドコース)」が整備されています。
IMG_3293.JPG
IMG_3284.JPG
IMG_3302.JPG

全長は約4.5km。豊橋公園の豊かな自然、吉田城址の歴史情緒、そしてみずみずしい豊川・朝倉川の景色を楽しみながらのランニングは格別。サクラのシーズンはとくに走りたいコースです。
IMG_3285.JPG

<お知らせ>
名古屋ランニングジャーナルfacebookページ開設


●『改訂版 名古屋みちくさランニング』発売中!
 
posted by 株式会社イング | 名古屋RUNコースガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを更新!詳しくはこちらをご覧ください。

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif