yoko_okumikawa_tabiruun.png

2013年05月22日

知らない町を走ってみたいvol.34【岐阜・粕森公園】。

粕森公園は、岐阜城天守を戴く金華山に連なる低山一帯に整備された自然公園。麓から頂上まで石畳の遊歩道が設けられていて、これがなかなか手応え・・・いや、脚応えあり。真剣に走ればかなり良質なトレーニングコースになると感じました。
kasumori00.JPG

粕森公園遊歩道の入口は名鉄岐阜駅から1kmちょっと。螺旋階段を上っていきます。
kasumori01.JPG
kasumori02.JPG

その昔は頂上付近にプラネタリウムがあったそうで、「ロマンスリフト」と呼ばれる観光リフトも整備されていたとのこと。そういえば、写真には撮らなかったのですが、ルート上に寂れた鉄塔の残骸を見ました。

螺旋階段を登り切ると、ご覧のような石畳の道が延々続きます。すぐ終わるかと思いきや、これがそこそこ長い!
kasumori03.JPG
kasumori04.JPG

石畳といってもデコボコしているので、すぐに足の裏が痛くなってきました。
kasumori05.JPG

頂上までひたすら上るわけですが、急な坂はありません。ほどよい傾斜は負荷トレーニングに最適だと思います。結局、一人もハイカーに出会いませんでした。

初めての分岐。迷わず「展望台」方面へと進みます。
kasumori06.JPG

頂上には駐車場、トイレ、そして古いけど立派な展望台がありました。
kasumori07.JPG

さっそく展望台の上へ。すると、想像以上にきれいな眺望が広がっていました。岐阜のまちを一望できます。
kasumori08.JPG

岐阜城の天守もバッチリ。
kasumori09.JPG

なぜか等間隔でカップルが。暗黙のオキテなのでしょうか。
kasumori010.JPG

ひとしきり眺望を堪能したあとは、さきほどの分岐に戻って「時の鐘」方面へ。ここからはひたすら下りです。
kasumori011.JPG

20分ぐらい走ったでしょうか。ようやく「時の鐘」の姿が。
kasumori012.JPG

なんとこの梵鐘、1時間に1回オートメーションで撞かれるんだとか。ぐるっと見回しても、モーターなど機械的な仕組みやボックスのたぐいは見当たりません。
kasumori013.JPG

どのように鳴るのかその場でスマホで調べたところ、以下のような動画が見つかりました。何の前触れもなく、撞木がいきなり飛び跳ねてゴンッ!


これ、事情を知らないおじいちゃんが通りかかったときに作動したら心臓とまっちゃうんじゃないでしょうか。

と、そんなことを想像しつつさらにコースの先へ。ここからは急な石段が続き、何の変哲もない住宅街に至りました。
kasumori014.JPG

あまりにも普通の町なかに降りてきたのでコースが合っているのか不安でしたが、看板が設置してあったので間違いないでしょう。
kasumori015.JPG

コースのほぼ全域が木陰なので日焼けが気になる女性ランナーにもぴったり。ぜひ金華山トレランや岐阜観光ランと合わせてお楽しみください。


大きな地図で見る

●『改訂版 名古屋みちくさランニング』発売中!

●おすすめカテゴリー
FUNRUN758イベントレポート
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
私が坂練で走っているコースの1つです。
展望台からすぐ金華山ドライブウェイに出ますので、そのまま岐阜公園側に下って金華山を登るコースと、逆に岩戸公園側に下ってリバースするコース、どちらも良い坂練になります!この山はいろんなルートがあるので飽きません(*^^*)岐阜にお越しの際はコースからの眺望と坂を楽しんでください!
Posted by 臼井克彦 at 2013年05月24日 01:44
臼井さんこんにちは。
岐阜は旅ランからトレランまで、いろんなバリエーションがあるので何度行っても飽きませんね。岩戸山公園方面は行ったことがないので、近いうちにチャレンジしてみようとお思います!
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2013年05月24日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif