top_sawayaka2020.gif
worker.gif

2013年03月05日

<レポ>e3ランクリ「マラソンフェスティバル直前セミナー」。

e3ランニングクラブのランニングクリニックに参加してきました。毎回興味深いテーマのもとに行なわれる講義が好評のe3ランクリ。今回(3月3日開催)のテーマは、来たる10日に迫ったマラソンフェスティバルを見据えた「大会直前セミナー」です。
DSCN8029.JPG

今さら走り込んだところでかえって疲労をためるだけ。それでも、少しでも速いタイムでゴールしたいと願うのがランナーというものです。クリニックでは、直前にやっておくだけで走りが変わるとっておきの対策を学びました。

まずは参加者全員で牧野ヶ池緑地を軽くジョグ。
DSCN7986.JPG
DSCN8018.JPG

体が温まったところで第1のテーマ「シューズフィッティング」です。
DSCN8014.JPG
DSCN8002.JPG

足のカタチに合わせてシューズの側面を寄せて上げてフィッティング。けっしてきつくしめるのではなく、あくまでも「足のカタチになじませる」のがポイント。
DSCN8007.JPG

これを時間をかけて実施すると、それまで履いていたシューズとは別物みたいな軽さに!自分でやるより、できれば誰かに寄せて上げてもらったほうがより上手くいくでしょう。
DSCN8004.JPG

第2のテーマは「腕振り」。これはe3ランニングクラブの真骨頂ともいえるテーマです。e3グリップでおなじみのe3理論により、手首の角度や指の位置までこだわります。
DSCN8033.JPG

第3のテーマは「給水練習」。あらためてみなさんの給水を見ていると、こぼしたりスピードが落ちたり、意外とスムーズにいかないことがわかりました。
DSCN8048.JPG

第4のテーマは「ラダー&ダッシュ」。レースを1週間後に控え、長距離走の動きにはない俊敏なアクションをとおして筋肉に刺激を与えます。寒風吹きすさぶ中、みなさん汗だくになっていました。
DSCN8057.JPG
DSCN8071.JPG

そして最後、5つめのテーマは「走りながらのフォーム修正」。「腰が落ちてきたら」「肩が凝ってきたら」など、走りながらできる“症状”別の対処法を教えてもらいました。
DSCN8102.JPG

名古屋ウィメンズマラソン、名古屋シティマラソン、京都マラソンまであと5日。出場される皆さん、ベストを尽くして走りぬきましょう!

●『改訂版 名古屋みちくさランニング』発売中!
●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | RUNイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif