468_60.jpg
2_sanen2022 2.png
yoko_okumikawa_tabiruun.png

2013年02月14日

知らない町を走ってみたいvol.31【大阪・道頓堀】

大阪を代表する繁華街の一つ、道頓堀を散策ランしてきました。正確にいえば飲食店が連なる道頓堀商店街ではなく、川に沿って整備された遊歩道「とんぼりリバーウォーク」を走ってきました。
DSCN7128.JPG

この通称とんぼりウォークはランナーズの駅貼りポスターシリーズ「大阪篇」で登場した場所。ここをいつか走ってみたいとかねがね考えていました。
image06.jpg
(C)Copyright 2013 R-bies,All Rights Reserved.

まずはグリコのネオンサインでおなじみ、戎橋のたもとから川沿いのとんぼりウォークへ。
DSCN7134.JPG
DSCN7132.JPG

ウッドが敷き詰められた遊歩道はタンタンタンッと軽快に走ることができます。
DSCN7139.JPG

当日はイベントが開催されていなかったため歩いている人もまばら。混雑時は走るのを控えた方がよさそうです。
DSCN7141.JPG

いくつかの橋をくぐり、東端にあたる日本橋を折り返し。それほど距離はありませんが、水辺の風情あふれるランニングが楽しめます。とんぼりウォークはまだ拡張中で、今後さらに広がるとのこと。
DSCN7133.JPG

川辺から“地上”に上がるとご覧の通りのにぎわい。こちらはとても走れません。
DSCN7145.JPG
DSCN7146.JPG

中之島公園といい、今回のとんぼりウォークといい、まさに「水都・大阪」の名が示す通りのすばらしいランニングコースでした。名古屋で可能性があるとすれば堀川ですが・・・100年は無理ですね。


●『改訂版 名古屋みちくさランニング』発売中!
●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif