castle0221.gif
highalti190701.gif
higashi01.png

2007年01月24日

Nike+Jog Noteで楽しさUP!

「もっとナイキ+について書いてほしいです」というコメントをいただきました。はい、書きましょう。

Nike+購入以来、走るときは必ずNike+iPodを身につけてランデータを蓄積している。おかげで音楽なしでは走れないカラダになってしまった。ちなみに累積走行距離は4ヶ月弱で500km超。初心者にしては多いのかな、よくわからない。今までのデータを振り返ると感慨深いものがある。もちろんレース本番でも使用している。

そんな、ランニングのモチベーションを高めてくれるNike+であるが、専用サイトは見た目こそかっこいいもののいまひとつ機能的とはいい難い。そこで今、もっぱら利用しているのが「Jog Note(ジョグノート)」というサイト。
jog_top.jpg

Jog Noteとは名前のとおり、日々のランニングの距離や時間、コメントを残しておける「ランナー専用の日記サイト」だ。その最大のメリットが、iPod経由で「Nike+のデータを取り込める」こと。走行データを自動的にグラフ化してくれ、地点ごとのスピード、ペースがひと目で確認できる。データごとにコメントを残しておけるのも便利。どこを走ったとか足が痛かったとか、毎回ちょっとしたことを書き込んでおく。「Nike+専用サイトにこんな機能があればなあ」と思っていたことがすべてあるのでたいへん重宝している。



↓棒グラフは距離。折れ線はペース/km(分/kmにも設定可能)。
走った日と走らなかった日が一目瞭然。ちなみにNike+専用サイトの場合、
「走らなかった日」が表示されず、不便。
jog_bougura.jpg



↓月ごとの目標距離を設定しておくと表示されるグラフ。
残り日数に対する目標達成までの距離が感覚的に認識できる。
jog_mokuhyou.jpg



↓詳細な走行データ表。
Nike+のデータを取り込むだけで自動的に作成してくれる。
jog_datahyou.jpg



↓各走行データもご覧のとおり。
jog_raundata.jpg



↓「ジョグマップ」機能では「Google Map」と連動。
お気に入りのランニングコースを登録できる。
jog_map.jpg



Jog Noteはもともと「SNS」なので、他メンバーとコミュニケーションがとれるようになっている。ランニング仲間をつくりたい人ならうれしい機能だと思う。しかし私はそういうコミュニケーションが面倒くさいため、もっぱらランニングデータ管理用として活用している。Nike+を使っている人で専用サイトに飽きてきたら、いちどJog Noteを試してみては?

人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger