yoko_okumikawa_tabiruun.png

2012年09月04日

<レポ>FUNRUN758夏合宿 in 白樺湖vol.2「車山〜八島湿原」。

vol.1「白樺湖〜車山」篇よりつづく。
車山山頂(1,925m)から八島湿原までは基本的に下り。すでに時刻が午後3時を過ぎていましたので、「車山肩」経由の最短ルートを進むことにしました。
gassyuku2_001.JPG

当日はあいにくの天気だったため歩いている人は少なめでしたが、ときおりハイカーの大集団とすれ違うことも。みなさんお疲れのご様子。
gassyuku2_002.JPG
gassyuku2_003.JPG

美しい草原の中を走ること20分ほどだったでしょうか、ビーナスライン沿いにたたずむ「車山肩」の建物が見えてきました。
gassyuku2_005.JPG
gassyuku2_004.JPG

車山肩にはカフェ、レストラン、土産物店などが揃っています。しばらく休憩していると、またもや雨が・・・。
gassyuku2_006.JPG
gassyuku2_007.JPG

八島湿原まで爽快に下りたいところでしたが、濡れた土の路面が滑る滑る。少しでも気を抜くとツルッといくので、ロープをつかみながらの慎重な足取りを余儀なくされました。
gassyuku2_008.JPG
gassyuku2_009.JPG

この道標があるところからはフラットな林道が続きます。みんなここぞとばかりに飛ばしていました。
gassyuku2_0010.JPG
gassyuku2_0011.JPG

そしてようやく最終目的地の八島湿原に到着。
gassyuku2_0012.JPG

八島湿原を囲むように設けられた木道はランニング禁止。けっして走ってはいけません。
gassyuku2_0015.JPG
gassyuku2_0013.JPG

湿原の美しい風景は、深い霧のおかげでさらに幻想的な雰囲気を漂わせていました。
gassyuku2_0016.JPG
gassyuku2_0014.JPG

八島湿原ビジターセンターに到着したのは午後4時前。スタート時の大雨による足止めなどで予定時刻を大幅にオーバーしてしまいました。

ほんとうはここから折り返して走って帰る計画でしたが、夕食バイキングの時間に遅れることを避けたかったためバスで帰ることに。これには誰も意義を唱える人はいませんでした。

むしろ言葉には出さないけど「バスでさっさと帰ろう!」というみなさんの心の声がひしひしと伝わってきました。

八島湿原ビジターセンターから、16時23分発の白樺湖行きのバスがあることは事前にぬかりなく調べています。ところが・・・
gassyuku2_0017.JPG

無情にも8月26日で運行終了の文字が!
gassyuku2_0022.jpg

なんということでしょう。まったくの予定外ではありましたが、タクシーを呼ぶことにしました。ランニング合宿のくせにホテルまでタクシーで帰ってくるとは・・・。

チェックイン後は休むヒマもなく温泉で汗を流し、合宿のメインイベント 夕食バイキング&ビール飲み放題へ。和食、中華、洋食と、あいかわらず充実しすぎのメニューは健在。ランニング談義に花が咲き、結局、閉店時間までねばってしまいました。
gassyuku2_0018.JPG
gassyuku2_0019.JPG
gassyuku2_0021.jpg

夕食の後は天然温泉の洞窟風呂や露天風呂でリラックス。こうしてFUNRUN758 夏合宿 第1日目が終わりました。

※<レポ>FUNRUN758 夏合宿 in 白樺湖vol.3「女神湖〜白樺湖1周ラン」につづく。

●『名古屋みちくさランニング電子版』配信中!
●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | FR758イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif