yoko_okumikawa_tabiruun.png

2012年09月03日

<レポ>FUNRUN758夏合宿 in 白樺湖vol.1「白樺湖〜車山」。

本日より数回にわたり、FUNRUN758の公式イベント「夏合宿 in 白樺湖合宿」の様子をお届けします。レポート1回目は、白樺湖から八島湿原までのトレイルラン篇(前編)です。
gassyuku1_007.JPG


当日は晴天予報が見事にはずれてあいにくの空模様・・・。それでもみなさん、天候を気にする様子もなく楽しそうにコンビニでドリンクと補給食を調達。池の平ホテル前を元気にスタートしました。
DSCN4933.JPG

しばらくは、ところどころ木々が色づき始めた白樺湖畔の歩道を進みます。標高1400mの準高地だけあって、走るには最適な涼しさ。なにより空気が澄んでいて爽やかでした。
gassyuku1_001.JPG

1kmほど進んだところに立っている「信濃路自然歩道」の表示どおり「車山」方面へ。ここからトレイルが始まります。
gassyuku1_002.JPG

今回も、昨年12月の試走の際に上った直登ルートを選択。かなりキツイですが、一気に高度を上げて稜線に出られるメリットにはかえられません。
gassyuku1_003.JPG

上りきったところで振り向くと・・・・この絶景!
gassyuku1_004.JPG

ほんとうは白樺湖の奥に蓼科山がそびえているのですが、この日は残念ながらその美しい山容を拝むことは叶いませんでした。

それでもみなさん、眼下に広がる白樺湖の風景に歓声をあげて喜んでくれました。参加者には「登り切るまで絶対に振り向かないように」とクギをさしておいたので感動はより大きかったと思います。

ときおり雲間からのぞくパノラマを楽しみつつ、まずは稜線をアップダウンしながら車山をめざします。周囲に木立など遮るものがないので眺望も開放感もバッチリ。
gassyuku1_005.JPG

ただし路面は思いのほか石だらけ。まあ、走るために作られているわけではないので仕方ありません。
gassyuku1_006.JPG

何度か登り降りを繰り返していると、車山スキー場のリフトが見えてきました。ここでちょっと小休止。
gassyuku1_009.JPG

今回は新たに整備された「霧ヶ峰・美ヶ原 中央分水嶺トレイル」のリージョンB「大門峠(白樺湖)〜八島湿原」を走る予定でしたが、道標がほとんど見つけられなかったため断念。既存の観光ルートを進みました。
gassyuku1_008.JPG

車山スキー場から急な階段を上り、標高1,925mの車山山頂へ。
gassyuku1_0010.JPG
gassyuku1_0011.JPG

なんとか上りきった山頂一帯は、目の前のレーダー施設さえその存在がわからないほど濃い霧に包まれていました。
gassyuku1_0012.JPG

しかし、しばらくするととつぜん霧が晴れ、先ほどとはまるで別世界のように明るくなったではないですか!
gassyuku1_0013.JPG

真っ白で何も見えなかった眼下の景色も一気に開け、山頂にいる人たちから一斉に「おぉーー!」と歓声があがりました。
gassyuku1_0015.JPG
gassyuku1_0016.JPG

絶景を眺めながらしばしおやつ休憩。
gassyuku1_0014.JPG

すると、ふたたび雲が厚くなりポツポツと小雨が・・・。山の天気が変わりやすいことを身を持って知らされました。急いで身支度を整え、つぎの目的地へ急ぎました。

※<レポ>FUNRN758 夏合宿 in 白樺湖vol.2「車山〜八島湿原そしてバイキング」につづく。

●『名古屋みちくさランニング電子版』配信中!
●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | FR758イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif