highalti190701.gif
castle_0628.gif
4th_oms_01.png

2006年11月24日

初レース! 「2006名古屋シティマラソン」。

天気予報が見事にハズれてくれた。よかった。雨中のレースを覚悟していたのでホッと一安心。話によると、名古屋シティマラソンは過去21年の歴史の中で、一度も雨に降られたことがないのだとか。まずは自転車でメイン会場となる瑞穂陸上競技場へ。競技場が近づくにつれ人の数が増していき、予想どおり受付会場は大混雑。人波をかきわけて出場予定である10kmの部の列に並ぶ。
1_kaijou.jpg

2_uketsuke.jpg
無事にゼッケンと参加賞(ランシャツ)を受け取ったはいいが、スタートまであと2時間もある。レクリエーション広場の出店をひやかしたり軽く走ったりして時間をつぶす。

10:00ジャスト。同時開催の「名古屋ハーフマラソン(招待選手および陸連登録者)」がスタート。先頭を疾走するケニア勢の速いこと。はたして全力で走っても追いつくかどうか。スタンドで観戦している市民ランナーたちからも、「はえー」とか「脚なげー」といったオドロキの声が起こる。
2.5kenia.jpg



10:20、名古屋シティマラソン「一般ハーフの部」スタート。スタンドから眺めると人の頭がアリみたいにツブツブ。すごい数で気持ち悪い。しかしこの後、私が出場する10kmの部の参加者はこの倍だ。いやな予感がする。
3_haahunobu.jpg



その予感は的中。人が多すぎ(6437人)て競技場内に入りきらず、場外の道ばたで記念すべき生涯初レースのスタートを迎える。あまりに寂しいマラソンデビューとなってしまった。しかも周りの人と「いま号砲鳴ったよね?」「スタートだよね?」と確かめ合う始末。あわててNike+と腕時計(ストップウォッチ)のスタートボタンを押す。はるか前方の人の波は動いてるのでレースは開始されたはずだが、私のいる最後方は一歩も動けず。1分が経とうとしたころでようやく動き出す。
4_start.jpg
しかし走ることはおろか、自分の意志で歩くことすらままならない。まるで満員電車だ。やっとスタート地点に到達したのは号砲から3分後。以降、3キロ地点ぐらいまで延々と大渋滞が続く。係員の制止を振り切って歩道を駆け抜ける不届き者も散見されたが、そういった人たちは案の定2〜300メートル先でバテていた。

5キロ地点に近づくにつれて渋滞は緩和されてきたが、折り返してからはハーフの部の人たちと合流するので再び人の密度が濃くなってくる。7キロ地点でお約束の横腹痛発生。iPodのボリュームを上げ、気を紛らす。10kmの部はなぜか距離表示がなく、あとどれぐらいでゴールなのかさっぱりわからなかった(これはレース後、みんな文句をいっていた)。「あと500m」になったらNike+のパワーソングを発動して命がけの猛ダッシュを敢行しようと考えていたが、ゴールはあまりにも突然やってきた。距離表示がないため、目の前にいきなり「10kmフィニッシュ」の看板が見えたときはうれしさの反面、焦った。急いでウェストバッグからデジカメを取り出し、ゴール地点を激写。加速しながら撮影したので見事なピンぼけだ。
5_goal.jpg



結果はネットタイムで51分42秒(ネットタイムとは、スタート地点からゴール地点までの正味タイムのこと)。完走を目標としていただけに結果には満足。新たに50分切りという目標もできた。やはり実戦はキツいけど楽しい。初ハーフとなる来月の「鈴鹿シティマラソン」が今から楽しみだ。
7_kansoushou.jpg

●関連トピック
How To 名古屋シティマラソン。

人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
4th_oms_02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger