aim468x60.gif
castle_0723.gif
banner2-01.png

2018年07月04日

ランニングコース開拓ランはおもしろい。

ランナーの皆さんは、いくつかお気に入りの「マイコース」をお持ちのことと思います。ただ、徐々に飽きてきて新たなコースを走りたくなる。そんな経験はありませんか?いつもよりちょっと距離を伸ばし、思いがけないところでジョギング向きの遊歩道や公園を“発見”したときのワクワク感は格別です。
owariasahi01.jpg

休日のランニングはもっぱらLSDが中心。それも同じところをぐるぐると走るのではなく、まちなかをあてもなく走ることがほとんど。目的地はあえて決めず、住宅街、公園、河川敷、田んぼのあぜ道と、気の向くままに走るのが好きです。

こうした休日の気ままなLSDは、名古屋ランニングジャーナルで紹介するための「ランニングコース開拓」も大きな目的。走っている途中で「ここは良さそうだ!」とピンときた場所はすかさずカメラに収めます。

撮影したコースは「名古屋RUNコースガイド」や、ときには「旅ランのススメ」に収録。この「ランニングコースコレクション」を増やすことが、ふだんのランニングにおける大きな楽しみ(=モチベーション)のひとつになっています。

しかし中には、せっかくカメラに収めたにもかかわらず掲載に至らないケースも。

先日、いつものようにあてもなく走っていたところ、とある川沿いに牧歌的な雰囲気のコースを発見しました。
owariasahi02.jpg

土の道、せせらぎ、シロツメクサ。まるで小学生の頃よく歩いた道のよう。
owariasahi04.jpg

どこまで続くんだろう、この先は何があるんだろうと、ワクワクしながら走ってみたところ・・・残念ながら牧歌的な風景は200メートルもいかないうちに終わってしまいました。

ランニングコースとして取り上げるにはあまりにも距離が短い・・・。風景はとても気に入ったのですが、名古屋ランニングジャーナルで紹介することはやめました。
owariasahi03.jpg

・・・とこんな感じで、いつも新たなランニングコースを探しながらダラダラと走っています。その集大成『名古屋ランニングコースガイド』も在庫が少なくなってきました。まだお手元にない方は書店、amazonにてお買い求めください。

<参考カテゴリー>
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
名古屋近郊おすすめトレイル
なごや起点<街道RUN>

<ランコース関連オリジナルコンテンツ>
愛知RUNコースガイド
たびランのススメ
書籍版「なごやランニングコースガイド」

<温泉付きランニング教室のお知らせ>
愛三工業陸上競技部メンバー・コーチによるランニング教室が7月7日(土)・8月11日(土)開催!天然温泉入浴付きで1,500円。参加予約は「天然温泉かきつばた」までお早めに!

aim468x60.gif
castle0619.gif
banner_340x80.jpg


 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
sawayaka1_0832made.jpg
banner_340x80.jpg
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger