highalti190701.gif
castle_0628.gif
4th_oms_01.png

2019年03月26日

名古屋の主要お花見スポットを制覇できる黄金ルート。

今年もいよいよお花見ランシーズン到来!ということで本日は、名古屋市内の定番お花見スポットを効率よく巡ることができるオススメお花見ランニングモデルコースをご紹介します。
hanami_hyoushi.jpg

スタートは地下鉄「新瑞橋」駅に設定。ここから第1お花見スポット「山崎川」へ。
yamazaki002.JPG

瑞穂グラウンドあたりから「四季の道」と呼ばれるお花見のメインエリアに入ります。閑静な住宅街の中に流れる山崎川を覆うように咲き誇る桜は圧巻(夜間はライトアップもあり。ただし宴会禁止です)。
yamazaki003.JPG
yamazaki001.JPG

しばらく山崎川沿いを走り、「檀渓通4」交差点(約3.0km)に至ったら左折。「桜山」を通過し、その先の「高辻」交差点を右折。スタートから7km地点にあるのが第2お花見スポット「鶴舞公園」です。
hanami_tsuruma.jpg

鶴舞公園は山崎川と同じく「さくら名所100選」の一つ。ただ、お花見の時期は酔っぱらいだらけの宴会場と化すのが玉にキズ。ちょうど中間点に近いので、屋台でなにか買って食べるのも楽しいでしょう。
tsurumai002.JPG

しっとり落ち着いてサクラを愛でたいなら、鶴舞公園の東南に位置する国指定史跡「八幡山古墳」(第3お花見スポット)へ。ここは騒がしい鶴舞公園とは一線を画す、凛とした空気に包まれた空間です。
hanami004.jpg

第4お花見スポットは名古屋都心の「久屋大通公園」。サクラは少なめですが、都会の中を駆け抜ける爽快感が得られるのでおすすめ。
hanami005.jpg

久屋大通公園の北端を抜けて外堀通りにつきあたったら「久屋橋」交差点を右折。1ブロック進み「市政資料館南」交差点を左へ。その先に見えてくるのが「名古屋市市政資料館」(第5お花見スポット)。敷地内に咲くサクラも風情があり人気です。
hanami009.jpg

ふたたび外堀通りにもどり、今度は西へ。「大津通」交差点を越え、つぎの「本町橋」交差点を右折すれば「護国神社」(第6お花見スポット)の風格ある鳥居が見えてきます。境内を彩る大ぶりのサクラの数々は見事のひとこと。
hanami007.jpg

護国神社で参拝を終えたら、そのまま北上して「名城公園」(第7お花見スポット)へ。
meijo004.JPG
meijo001.JPG

スタートから約10kmです。公園内のサクラを眺めながらゆったり走りましょう。
meijo003.JPG
meijo005.JPG

つぎは「浄心」経由でゴール地点の「庄内緑地公園」(第8お花見スポット)へ。園内に整備されたランニングコース沿いには美しい桜並木が。最後の力をふりしぼって思い切りお花見ランを楽しみましょう。
shonai001.JPG
shonai002.JPG
hanami008.jpg

園内には誰でも使えるシャワー施設があるので、汗を流してさっぱりすることもできます。
hanami_shower.jpg

いかがでしょうか。山崎川から庄内緑地公園まで、約16kmの間で8ヵ所ものお花見スポットを巡ることができます。

名古屋みちくさランニング。』をお持ちの方は114〜115ページをご覧ください。基本的にはこのルートです。
hanami000.jpg

castle0220.gif
aim468x60.gif

 
posted by 名古屋RJ編集長 | 名古屋RUNコースガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
4th_oms_02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger