nightrunnagoya2017.gif
westin0508.gif
hakusan.gif

2011年12月21日

知らない町を走ってみたいvol.23【奈良公園周辺】

以前このシリーズでご紹介した飛鳥エリア若草山をはじめ、見どころが点在している奈良は観光ランに適したまち。今回は奈良の中心部、奈良公園周辺を観光ランしてきました。
naratabi05.jpg

スタートは近鉄奈良駅。コインロッカーに荷物をあずけ、まずは「ひがしむき商店街」経由で三条通りへ。

全国的に有名な「中谷堂」で、走ってないのにはやくもおやつタイム。ここは高速餅つきでおなじみのよもぎ餅屋さん。タイミング悪く実演は見られませんでしたが、つきたてのよもぎ餅はおいしくいただきました。
naratabi01.jpg

いきなりのおやつタイムのあとは、猿渡池経由で興福寺へ。南円堂、五重塔、東金堂を拝観し、阿修羅像などを展示している国宝館へ。残念ながら撮影禁止なので写真はありません。
naratabi02.jpg
naratabi03.jpg
naratabi04.jpg

国宝をじっくり堪能し、奈良公園へ。シカのフンを踏まないよう、足元にも注意しながらのランです。
naratabi05.jpg

東大寺に近づくにつれ人が多くなってきました。観光ランのルールは、神社仏閣の境内は走らないこと。しかし、これだけ人が多いと走りたくても走れません。
naratabi07.jpg

東大寺大仏殿。
naratabi08.jpg

そして、人生何度目か忘れましたが大仏様とのご対面。対比するものが写っておらず、まったくスケール感のない写真になってしまいました。(大仏殿内は写真撮影可です)
naratabi09.jpg

迫り来るシカ軍団をかき分けながら、色づく樹々が美しい境内を散策。
naratabi06.jpg
naratabi010.jpg

やがて、お水取りで有名な二月堂が見えてきました。舞台(?)から大仏殿方面が一望のもとに見渡せます。
naratabi011.jpg
naratabi012.jpg

東大寺境内の小径を下り春日大社方面へ。長い参道を歩き、あざやかな朱塗りが印象的な幣殿・舞殿前へ。写真は南門です。
naratabi015.jpg

春日大社で参拝を済ませたあとは2度目のおやつタイム。参道沿いの茶屋でぜんざいをいただきました。
naratabi013.jpg
naratabi014.jpg

今回の観光ランは、近鉄奈良駅〜ひがしむき商店街〜三条通り〜興福寺〜奈良公園〜東大寺〜春日大社〜近鉄奈良駅という定番中の定番コース。ガーミンの計測では11kmでした。

平城宮跡、唐招提寺、薬師寺、あるいは斑鳩まで範囲を広げれば、30〜40kmの観光ロングランにも対応します。古都・奈良を観光ラン。おすすめです。

<関連トピック>
知らない町を走ってみたいvol.8【奈良・飛鳥】
知らなかった!奈良・若草山の秘密。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

<関連カテゴリー>
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/241377891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger