yoko_okumikawa_tabiruun.png

2011年11月29日

<レポ>FR758犬山観光ラン&天然温泉&ランチバイキングを楽しむ会。

FUNRUN758のイベントで、秋の犬山を観光ランしてきました。紅葉には少し早かったものの、愛知県が誇る観光エリア・犬山の秋をたっぷり満喫することができました。
inu07.jpg

今回は名鉄犬山ホテルの「天然温泉入浴付ランチバイキングプラン」を利用。さすが名古屋の政財界の方々も会合で利用するホテルだけあり、場違いなランナー集団にもかかわらずとても親切にしていただきました。

各自荷物を預け、エントランスで今回のイベントリーダーから諸注意。そして定刻より20分ほど遅れてスタートしました。
inu01.jpg

イベントの趣旨はあくまでも「観光ラン」。「観光スポットをランで結ぶ」という感覚です。つまり、「走る」が主体の「マラニック」とは異なります。

第1観光ポイントは「桃太郎神社」。ですが、まずは木曽川沿いを逆方向へ。コース上に歩道がほとんど整備されていないため、行き交うクルマや歩行者に注意しながら1列に並んでのランニングです。
inu02.jpg
inu03.jpg

木曽川対岸からのぞむ国宝 犬山城。復興天守や模擬城が大半を占めるなか、この犬山城の天守は江戸時代そのままの「現存天守」(他に松本城、高知城、松江城の4城のみ)です。
inu04.jpg
inu05.jpg

かつて名鉄が市電のように車道を走っていた名残を残す犬山橋を渡り、ふたたび南側の川沿いへ。
inu06.jpg

スタートから40分、5.3kmぐらいで桃太郎神社(桃太郎公園)に到達しました。
inu08.jpg
inu010.jpg
inu09.jpg
inu011.jpg
inu012.jpg

この神社はあの桃太郎をフィーチャーした神社で、祭神は大神実命。境内には桃太郎のストーリーを再現したコンクリート像が点在しています。
inu025.jpg
inu026.jpg
inu027.jpg
inu028.jpg

このコンクリ像が並ぶ独特の空気感、どこかで感じたことある・・・と思ったら、名古屋の皆さまにはおなじみ、宗教公園五色園関ヶ原ウォーランドでした。で、よくよく調べてみたら同じ作者(浅野祥雲)であることが判明!すべてのコンクリ像を撮影しておくべきでした。

桃太郎神社を満喫した後は、今回のメインスポットである“もみじ寺”こと「寂光院」へ。長い階段を上りきったところに本堂があります。
inu013.jpg
inu019.jpg

紅葉の兆しがところどころに現れていてとてもきれい。
inu017.jpg
inu016.jpg
inu018.jpg

「仏足石」。裸足で乗るといいことがありそう。
inu014.jpg

本堂に手を合わせた後、渡り廊下でつながっている「随求堂」の回廊を3回めぐるのが正しい参拝方法のようです。
inu015.jpg

階段が上れない方のためにスロープカーも用意してありました。
inu020.jpg

寂光院はまだ紅葉のピークではありませんでしたが、それでも「犬山の秋」はじゅうぶん楽しめたと思います。寂光院からは木曽川沿いへ下りず、継鹿尾、モンキーパーク経由で犬山市街へ。

犬山城下町は観光客でにぎわっていました。江戸情緒を楽しみながらゆっくりジョグ。みなさん誰ひとりとして買い食いしようとしません。それはそうです。ホテルに戻ったらランチバイキングが待っているのですから。
inu021.jpg
inu022.jpg

名鉄犬山ホテルに戻ったのはスタートから2時間10分後。総距離は12.24km(ガーミン計測)でした。

その後、館内にある天然温泉で汗を流し、ランチバイキングへ。ちょうど北海道特集が行われていたため、北の大地のグルメをたっぷり満喫。
inu023.jpg
inu024.jpg

走って、温泉入って、飲んで食べて・・・。まさにランナーの王道を行く楽しい1日でした。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

FUNRUN758についてはこちらをご覧ください

<関連カテゴリー>
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン

 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | FR758イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当日は、お疲れさまでした!
楽しい一日でした♪
またやりましょうね〜〜☆
(*^^*)
Posted by きんさい家@てっぱんおやじ at 2011年11月30日 02:35
きんさい家さんこんにちは。
イベントリーダーお疲れさまでした!ほんと楽しかったですね。ぜひまた行きましょう。あと、いろいろお世話かけますがよろしくお願いします。感謝しております!( ^ω^)
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2011年11月30日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif