worker.gif
castle_200728.gif

2011年10月06日

Number Doの旅ラン特集に少〜しだけ協力。

超一流国民的人気スポーツ誌 Numberの季刊別冊「Number Do(ナンバー・ドゥ)」。3刊目となる今回の特集は「旅ラン」。まさに私が生涯をかけて究めたいテーマでもあるこの旅ラン特集号に、微力ながら協力させていただきました。
numberdo002.jpg

取材協力させていただいたのは、総力特集「旅ランに行こう!」の中の「47都道府県おススメ旅ランコース。」というコーナー。各都道府県につき1人が登場し、おすすめコースを紹介するという企画。

もちろん私は愛知県担当。取材依頼を受けてから相当悩みました。あそこもここも紹介したい!でも、誌面に載るのは小さなスペースに1コースのみ・・・。
numberdo001.jpg

最終的に1つに絞りきれなかったため、テーマに最適な3コースを提案しました。「平和公園くらしの森」、「名古屋駅から円頓寺」、そして「東区文化のみち」です。

名城公園」はありきたりすぎるので最初から候補に入れませんでした。「庄内緑地」や「三好池」などの“定番コース”も、「旅ラン」というテーマからは外れるので除外。

提案のポイントは「名駅あるいは栄から走っていって、出張時の合間など短時間で名古屋の今昔を堪能できる」こととしました。「平和公園くらしの森」を入れたのは、私自身イチオシのコースだからです。

最終的に選ばれたのは「東区文化のみち」でした。都心からスムーズにアクセスできるうえ、独特の凛とした町並みや旧い建物を眺めながら走るのはまさに「旅ラン」にふさわしいと思います。

おしゃれな飲食店や休憩スポットが多いのと、名城公園と組み合わせて走れることも大きなポイント。

ナゴヤランナーの皆さんは、きっと「あそこがいい」「ここもいい」と異論がおありかと思いますが勘弁してください。

NumberDo」を見てナゴヤを旅ランしてみたいと思った遠方のあなた!いますぐアマソンで『名古屋みちくさランニング。』をポチしましょう。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン

 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif