nishi30k.png
nishio1206.gif

2011年08月31日

名古屋ランニングコースガイドvol.33「昭和の森」。

「昭和の森」は豊田市西中山に広がる自然豊かな公園で、昭和51年に開設された「愛知緑化センター」に隣接しています。取材当日は緑化センターの駐車場にクルマをとめ、敷地内に張り巡らされたトレイルを中心にランニングを楽しみました。
showa08.jpg

昭和の森にはさまざまな散策路が整備されています。中でも「昭和の小径」は緑化センターから続くユニークなコース。
showa07.jpg

スタート地点に打ち付けられた「昭和元年」の表示を皮切りに、先へ進むにつれて「昭和5年」「昭和10年」「昭和15年」と徐々に現代へと近づいていくという趣向が隠されています。
showa04.jpg

それぞれの年代表示の近くにはご丁寧に主なできごとを記したボードも。ランニングしながら近代史が学べるという一石二鳥なコースなのです。
showa03.jpg

途中で東海自然歩道と交わる箇所があります。自然歩道の標識に沿って進むと道を外してしまうので注意が必要です。
showa06.jpg

本格トレイルが味わえる割に、起伏はそれほどキツくありません。
showa02.jpg

快調に昭和を駆け抜けていくと、小高い丘のてっぺんに展望台が。
showa012.jpg

じつに美しい牧歌的な風景が広がっていました。遠く恵那山も展望できます。
showa011.jpg

そのまま進むと自然に昭和の森「交流館」にたどり着きます。この交流館を中心として整備された散策路が「昭和の森 森林浴コース」。全長4.3kmの周回トレイルが整備されています。
showa09.jpg
showa015.jpg

コース上には湿地帯も。木道は走らずゆっくり歩きました。
showa014.jpg

愛知緑化センターに戻り、大芝生広場でひと休み。手入れが行き届いたきれいな芝生でした。
showa013.jpg

ドリンクの自動販売機には困りませんが、レストランが休止中なので食料は調達できません。あらかじめ用意のうえランニングされることをおすすめします。
showa01.jpg


大きな地図で見る

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

■愛知緑化センター・昭和の森HPはこちら

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(4) | TrackBack(0) | 名古屋RUNコースガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の記事とは関係なくて申し訳ないですが、名古屋出張の折、名古屋ランニングジャーナルを参考にさせていただいて、東山公園一万歩コースを走らさせていただきました。
コースは、適度に負荷があり、何よりも標識が完璧で迷うことなく、とても快適なランができました。
今日は、run upさんを起点とさせていただき、広小路通りをひた走り、東山公園に行き、一万歩コースを体感し、帰ってまいりました。
何が言いたいのかと言いますと、いいコースをブログで紹介していただき、ありがとうございましたと申し上げたいわけです。なんだか、まわりくどくてすいません。
また、走りたいです。
Posted by hide at 2011年09月01日 15:45
hideさんこんにちは。
いえいえ、ぜんぜんまわりくどくないです(笑)。参考にしていただき光栄です。東山一万歩もすばらしいですが、大通りをはさんで北側のコース(平和公園側のくらしの森)も美しくて走りやすいですよ。ぜひお試しください(^ω^)
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2011年09月01日 18:15
この記事を読んで、早速走ってきました。
前から気になっていたんですが、昭和の森まで走れるとは思っていませんでした。さて、感想ですが、私にはきつかったです(^_^;) 特に森林浴コースの起伏はきつかった〜。てっきり東山一万歩コースくらいだろうと思っていたのですが、斜度も、階段の段差も大きかったように感じました。
でも、湿地帯や小さな小川があって、良い感じでしたね。
Posted by MASAKI1004 at 2011年09月08日 21:21
MASAKI1004さんこんにちは。
さっそく行かれたんですね!蚊が多くなかったですか。これからの紅葉シーズンはより走りやすくなるかもしれませんね。昭和の小径のほうは、適度な起伏で快適に走れると思います。距離は短いですが(*^^*)
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2011年09月09日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif